Ray

「黒白」はなんて読む?「くろしろ」以外の読み方知ってる?

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
「黒白」はなんて読む?「くろしろ」以外の読み方知ってる?
普段の生活でよく使う言葉なのに、実は間違って読んでいた!そんな漢字、意外と多いですよね。今回は、大人でも間違えてしまいがちな常識漢字クイズをご紹介。就活や社会人生活で恥をかかないように、今一度確かめておきましょう!
CONTENTS
  1. 「黒白」は何て読む?

「黒白」は何て読む?

「黒白」という言葉を知っていますか?

文字通り「黒と白」という意味で、「黒白をつける」や「黒白をわきまえる」という使い方をすると、「善と悪」という意味になります。

実はこの場合は「くろしろ」と読まないんです。

さて、黒白はいったい何と読むのでしょうか?

正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

正解は…「こくびゃく」です!

「白」を「びゃく」と読むことに驚いた人も多いと思いますが、「白夜(びゃくや)」や「白蓮(びゃくれん)」など、白を「びゃく」と読む漢字は意外に多いんです。

ちなみに、「黒白をつける」と全く同じ意味で「白黒つける」という言葉がありますよね。こちらの方が馴染みがあると思います。

この場合は単純に訓読みをして「しろくろ」と読みます。

全く同じ意味を持つ漢字が逆になると、急に読み方が難しくなるのは面白いですよね。

みなさんは分かりましたか?

家族や友達にも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!

あわせて読みたい

RELATED

関連する記事

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com