Ray

No.16「リアクション芸人女子」を分析!

  • X
  • Facebook
  • Line
No.16「リアクション芸人女子」を分析!

やっときましたおでんの季節!

おでんと言えばリアクション芸!

今回はそんなリアクション芸のイベント「Reaction Night」

¥2500/1D OPEN23:00~@TCM

四つ打ち的GROOVE重視のMIXが熱っ!

一見普通に見える女子も、実はいろんなコンプレックスやプライドを持って生きています(よね?)。そのプライドの高さ故コンプレックスの大きさ故ちょっと「なによコイツ!」と思われるような方向に発酵してしまったのがここで紹介する女子たち。実は結構周りにいるのかも

 発酵女子とは? 

【ある特定の人物や周囲からよく見られたいという願望をうまく表に出せず、考え倦ねている間にそれを自らの中で消化できずに発酵させてしまった女子のこと。ストレートな感情表現を苦手とし、周囲にむけて屈折した何らかの自己アピールを送り続ける。または、一周してドストレート発言をしてしまうことも。発酵してしまうタイミングは人によって異なるが、自分に強いコンプレックスを持っていたり、理想が高い場合が多い】

そんな発酵女子の発酵菌を明らかにし、解決していくこのコーナー

DJあおいさん(以下:あ)

「さあ今回も発酵女子を分析していくわよ」

イラストレーター ツボユリ(以下:ツ)

「よろしくお願いします!」

※今回も研究者気取りでお送りしていきます

いるいる〜! このタイプはグループに1人はいる、リアクションが人よりデカめなタイプ。いつも中心にいたい&目立ちたがりの性格のため、ことあるごとに大声をだして周囲の気を引こうとします。しかしいざ自分がいじられる側になると途端に真面目になり「やめてよ!」とか本気で言っちゃう、芸人になりきれない中途半端なタイプ…はたしてその発酵度数やいかに!

「1グループに1人はいてほしいけど2人はいらないくらいの欲しさ」

「需要はあるけど席は少ないんですね…確かに飲み会とかでいたら盛り上げ役として助かるけど、何人もいたらちょっとウザいかなぁ」

「本当にネタを持ってるならいいけど、単なるリアクション芸だからね…真面目な会話をしようにも真剣な会話ができるのかが謎じゃない?」

「まあ真面目な話をしようと思うタイプではないかなぁ…」

「ある意味明るくていいんだろうけど、このポジションにいる限り男性もよってこないわ、彼女自身も本当に何でも話せる人とは出会えない…損なポジションなのよ」

「じゃあなんでわざわざ彼女はこんなポジションを選んだんでしょうな」

「要は”モテる”、”モテない”とかの問題ではなく”目立ちたがり屋”なのよね。でも話術があるわけじゃないから大声を出して自己主張をする目立ち方しか出来ないのよ」

「なるほど」

「感情表現が出来る人はそんなに外に出さないもの。自己主張の表現力がないから、その足りない表現力を補うものとして声が大きくなってしまうのね」

「まぁ、ちょっと、そういった欠点があるにしろ…愛されキャラですよね?」

「いじられキャラに徹底してくれたらね」

「?? いじられキャラじゃないと愛されないんですか??」

「このタイプは周囲が思っているよりも”私って面白い!”と思っているから、いじられキャラにされると本気でキレたりすんのよ」

「うわっ、出たよマジになるやつ」

「だから下手にツッコめないし、かと言ってスルーすると”自分の面白さをスルーされた”って駄々こねだすし…」

「想像以上に面倒くさいタイプですね」

「必要ないポジションではないんだけど、必要なポジションでもない…いたらいたで一応周囲から上手くは使われるだろうけど彼女になんの得も残らない…」

「完全な脇役じゃないですか」

「そう。でも本人は必死で気がついてないのよ。ダメダメ!早く自分がうまく利用されてることに気が付かないと!」

「そうだそうだ! 目立つだけが人生じゃないぞ!」

「そしてもし、”いじられキャラ”になっていたとしても、とても消費の早いポジションよ。あなたがそこにいることで得はない!!」

「そうだそうだ! 芸人なんか寿命短いぞ!!」

〜今回の助言〜

「迷える”リアクション芸人女子”のみなさん、あなたを救うのはズバリ”芸人をやめる”ことよ。そんな損なポジションはやく降りちゃいなさい。毎日そうやって目立たなくても、もっと得な生き方があるはず。自分をかわいがってあげなさい。自分で思うほど、そのポジションは必要とされてないんだから。リアクションをして周囲の注目を引く前に、話題を振ってくれたその友達の話を親身になってきいてあげなさいな」

「最近で1番まともなこと言いましたね!!」

「はぁ疲れた。閉店ガラガラ~」

「芸人オチかよ!!」

【リアクション芸人女子カルテ】

今回お話をお伺いした方…DJあおいさん

謎の主婦、恋愛アドバイザー。Twitterで独自の恋愛観を綴り、一般人としては異例のフォロワー約20万人! ブログ「DJあおいのお手をはいしゃく」は月刊500万PVを誇る。著名人のファンも多く、幅広い層から支持されているが、その素性はいまだ謎のまま

DJあおい公式サイトDJあおいのお手をはいしゃく  http://djaoi.blog.jp/

DJあおい×イラストレーターツボユリの発酵女子診療録(カルテ)

編集部おすすめ記事

DJあおいの発酵女子カルテ
CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS