「拠り所」はどう読む?昔から日本人おなじみの言葉だった!
TRIVIA
普段の生活でよく使う言葉なのに、実は間違って読んでいた!そんな漢字、意外と多いですよね。今回は、大人でも間違えてしまいがちな常識漢字クイズをご紹介。就活や社会人生活で恥をかかないように、今一度確かめておきましょう!
「拠り所」はなんて読む?
これは古くから日本で使われていましたが、実は現在の日本でもかなり使われている言葉です。本が好きだったら、小学生のうちから使っていたかもしれません。
正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。
果たして、正解は?
「よりどころ」です。
今でもしょっちゅう使われてるじゃない!って正解を聞いて驚いた人も多いのではないでしょうか。意味は頼りとする、もしくは寄りすがる場所を表します。
「源氏物語」を調べてみると、「拠り所」という言葉は作品で既に使われていました。
最近「いいね!光源氏くん」のドラマがヒットして、平安時代との距離感が近くなったと感じている人もいると思いますが、それでも1000年ぐらいは昔なんですよね。
ですが、この言葉は意味も平安時代に使われていたものと、現代でほぼ同じなのです。
時間がたつと意味が変わる言葉はかなり多いのですが、この言葉は変わらなかったんですね。
みなさんは分かりましたか?
家族や友達にも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!
あわせて読みたい
編集部おすすめ記事
- #TAG
- #漢字クイズ