Ray

「遵守」の正しい読み方わかる?「そんしゅ」ではないんです!

  • X
  • Facebook
  • Line
「遵守」の正しい読み方わかる?「そんしゅ」ではないんです!
普段の生活でよく使う言葉なのに、実は間違って読んでいた!そんな漢字、意外と多いですよね。今回は、大人でも間違えてしまいがちな常識漢字クイズをご紹介。就活や社会人生活で恥をかかないように、今一度確かめておきましょう!
目次
  1. 「遵守」は何て読む?
  2. 果たして、正解は?

「遵守」は何て読む?

「そんしゅ」と間違えて読んでいる人も多い漢字ですが、そうではありません。

社会人になると、目にする機会が意外と多い熟語ですよね。

あなたは、正しい読み方がわかりますか?

正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

果たして、正解は?

正解は「じゅんしゅ」でした。

「遵守」の意味は、規則や道徳・法令などに背かずよく守ること。遵の一文字で、貴重であるという意味があることから、貴重なことを守るという意味になります。

「法令遵守」や「社内規定の遵守」などに使われますね。

「そんしゅ」と読み間違える人が多いのは、遵の漢字の一部に、尊が入っているため。「遵守」を「尊守」と書き間違えて、「そんしゅ」と読むようになったという説もあるんです。

また、遵守と同じ読み方をするものに「順守」という言葉があります。読み方だけでなく、意味も同じでこの2つは同義語なんです!

そうなると「遵守」と「順守」の使い分けは、どうしているのか気になりますよね。

公用文では、公的な意味合いが強い「遵守」を使うのが一般的ですが、新聞やテレビなどでは、昔から使ってきた「順守」を使っています。

みなさんはわかりましたか?

家族や友達にも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!

あわせて読みたい

編集部おすすめ記事

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS