Ray

「木乃伊 」はなんて読む?古代エジプトに関係するもの!

  • X
  • Facebook
  • Line
「木乃伊 」はなんて読む?古代エジプトに関係するもの!
日常生活で使う機会はあまりないけれど、知ってるとちょっと自慢できる!そんな難読漢字を今回ご紹介します。社会人の多くが間違えてしまうこの漢字、あなたは読めるかな?
目次
  1. 「木乃伊 」は何て読む?
  2. 果たして、正解は?

「木乃伊 」は何て読む?

身近な植物である「木」という漢字に、人名によく使われる「乃」。そして、イタリアを表す「伊」という3つの漢字。

木という漢字が入ってることから、「木や花の名前かな?」と思う人もいるかもしれません。

組み合わせると、なんと意外な読み方になるんです!

ヒントは古代エジプトに関係するもの……。

正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

果たして、正解は?

正解は「みいら」です!

ちょっと怖いのですが、ミイラとは生きている時の姿に近いままの形で残った遺体のこと。

自然の力で偶然ミイラになってしまったものと、姿を残すために人工的に手を加えてミイラにすることがあるそうです。

人間だけでなく、犬や猫などの身近な動物たちや、ライオンなどの希少なミイラも発見されたこともあります。

ちなみに昔は木乃伊と書いて、モミーと呼ばれており、英語のmummy(マミー)に近い発音でした。

そして、次第にポルトガル語のミルラと漢字表記の木乃伊が結びついて、現在のミイラという呼び方に変わったんですよ。

このように、身近な漢字の組み合わせで意外なもののことを表すこともあります。

みなさんは分かりましたか?

家族や友達にも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!

あわせて読みたい

編集部おすすめ記事

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS