Ray

「蔓延る」ちゃんと読める?ニュースで一度は聞いたことがあるあの言葉!

  • X
  • Facebook
  • Line
「蔓延る」ちゃんと読める?ニュースで一度は聞いたことがあるあの言葉!
普段の生活でよく使う言葉なのに、実は間違って読んでいた!そんな漢字、意外と多いですよね。今回は、大人でも間違えてしまいがちな常識漢字クイズをご紹介。就活や社会人生活で恥をかかないように、今一度確かめておきましょう!
目次
  1. 「蔓延る」意味は分かるけど読めない人続出!
  2. 果たして、正解は?

「蔓延る」意味は分かるけど読めない人続出!

2020年から「蔓延」という漢字を目にする機会が増えていませんか?読み方は「まんえん」と分かる人が大半かと思いますが、動詞形の「蔓延る」になると一気に読み方が難しく感じるかもしれません。

しかし、その読み方は誰でも聞いたことがある馴染み深い言葉なんです。一体何と読むのでしょうか?

正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

果たして、正解は?

「蔓延る」は「はびこる」と読みます!

「蔓延る(はびこる)」には、勢力を増して広まっていくという意味があります。ウイルスや害虫、悪い習慣など、多くの人が広まってほしくないと思うものが広まる際に使われる言葉です。

「新型インフルエンザウイルスが世界中に蔓延る」「悪しき習わしが蔓延る」などの使い方がされます。

道端の雑草が生い茂っている際に「草木が蔓延っている」と使うこともできますよ。

「蔓延る」という言葉は会話ではあまり使いませんが、ニュース記事などで見かけることが多いので、これからはしっかりと読めるように覚えておくといいでしょう。

みなさんは分かりましたか?

家族や友達にも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!

あわせて読みたい

編集部おすすめ記事

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS