Ray

焦らないで!「結婚」と「年齢」って関係あるの?

  • X
  • Facebook
  • Line
焦らないで!「結婚」と「年齢」って関係あるの?
「自分にはまだ遠い話」そう考えていても、友達がした途端ついつい焦ってしまう”結婚”。急いで彼氏を探したり、煮え切らない彼に迫ってみたり……。そんなあなたに、今回は年齢別の結婚体験談をご紹介。「そろそろやばいかも?」と焦る前に、実際の結婚生活を覗いてみましょう!
目次
  1. 「遊び辛い?」【~24歳】の結婚体験談
  2. 「仕事に打ち込みたい」【25歳~28歳】の結婚体験談
  3. 「子どもは欲しい!」【29歳~】の結婚体験談

「遊び辛い?」【~24歳】の結婚体験談

私が結婚したのは21歳。みんなが就活について話しているのを見て、「どうしても働きたくない」って思っちゃって。意図的に妊娠、授かり婚です。みんなから羨ましがられて、結婚してすぐは幸せいっぱいでした。

でも、周りが就職して仕事を頑張っているときに、私は家で子どもと二人きり。友達と遊びたいけど、子どもがいるからか今までみたいに誘われなくなっちゃって。子どもはかわいいし、旦那が優しくて仲がいいからマシだけど……。やっぱり寂しいですね。(Kさん 主婦・24歳)

「仕事に打ち込みたい」【25歳~28歳】の結婚体験談

私は26歳で結婚しました!2コ上の先輩が役職について、「私もそのうち」と思っていたら、彼からのプロポーズ。彼のことが大好きだったし、即OKしました。

結婚式は1年後を予定していたけど、結婚するんだしと “解禁”したら、すぐに子どもができちゃって。結婚はしたかったけど、子どもはまだまだ先だと思っていたし、仕事ももうすぐしたら上の立場かなぁなんて考えていました。少し複雑で、まだお母さんになる覚悟ができていないです。毎日彼に「どうしよう」ってぼやいています。(Mさん 会社員・27歳)

「子どもは欲しい!」【29歳~】の結婚体験談

私が結婚したのは29歳。昔から「お母さんになりたい!」って思ってたのに、中々結婚できなくて。どうしても20代のうちに結婚したくて、結婚願望のある男性を探して結婚。仕事は、元々そんなに好きではなかったし、早く子どもが欲しかったので辞めました。

毎月計画的に子作りをして、つい先日妊娠が分かったばかり。結婚した彼、子どもは好きそうなんだけど、なんだか頼りなくて……。一緒に子育てしていけるのか、今から少し不安です。(Iさん 主婦・30歳)

どの年齢で結婚しても、そのときに応じた悩みが出てきそう。ただ、悩みを一緒に共有して、支え合える人かどうかが「いつ結婚するか」よりも大切なことだと感じました。

結婚の時期が気になり焦っても、ちょっと待って。一番大切なのは「誰と」の部分。甘えて頼れる素敵な人を、じっくり探してみませんか。

文/ikeari

あわせて読みたい

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS