Ray

「美人局」びじんきょくって読んでない?

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
「美人局」びじんきょくって読んでない?
普段の生活でよく使う言葉なのに、実は間違って読んでいた!そんな漢字、意外と多いですよね。今回は、大人でも間違えてしまいがちな常識漢字クイズをご紹介。就活や社会人生活で恥をかかないように、今一度確かめておきましょう!
目次
  1. 「美人局」ってなんて読む?「びじんきょく」じゃないです!
  2. 果たして、正解は?

「美人局」ってなんて読む?「びじんきょく」じゃないです!

美人局とは、男が女に別の男を誘惑させ、それに引っかかれば因縁をつけ金銭などを巻き上げる詐欺・恐喝行為のこと。美人局にはめられてスキャンダルに......!なんてゴシップ記事をときどき見ますが、ちゃんと正しく読めていますか?「びじんきょく」ではもちろんありませんよ。

正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

果たして、正解は?

「つつもたせ」です。

もともとの漢字は「筒持たせ」でした。博打で使う筒を細工してインチキしたことから、「詐欺」の意味になったと言われています。

つつもたせに今のような「美人局」の漢字を当てるようになったのは最近のこと。娼婦が男を誘い、その誘いにのると、後から娼婦とグルの男が出てきて因縁をつけ金銭を巻き上げた犯罪が、中国で美人局と呼ばれたことに由来します。

その美人局が日本の筒持たせに通じるものがあったことから、「美人局」と書いて「つつもたせ」と読むようになったんですよ。

みなさんは分かりましたか?

家族や友達にも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!

あわせて読みたい

RELATED

関連する記事

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com