Ray

「乳離れ」あなたも間違って読んでませんか?

  • X
  • Facebook
  • Line
「乳離れ」あなたも間違って読んでませんか?
普段の生活でよく使う言葉なのに、実は間違って読んでいた!そんな漢字、意外と多いですよね。今回は、大人でも間違えてしまいがちな常識漢字クイズをご紹介。就活や社会人生活で恥をかかないように、今一度確かめておきましょう!
目次
  1. 「乳離れ」の読み方は?「ちちばなれ」じゃないですよ!
  2. 果たして、正解は?

「乳離れ」の読み方は?「ちちばなれ」じゃないですよ!

赤ちゃんがお母さんのおっぱいを卒業して、母乳をのまなくなることを「乳離れ」と言いますよね。他にもいまいち大人になりきれず、母親に頼りっぱなしの人を「乳離れができてない」なんて揶揄することも。そんな「乳離れ」ですが、正しく読めていますか?

正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

果たして、正解は?

正解は「ちばなれ」です。

「ちちばなれ」と呼んでいませんでしたか?赤ちゃんが成長しておっぱいを飲まなくなることを意味する「乳離れ」ですが、最近では「乳離れ」より、「卒乳」や「断乳」の方がずっと浸透していますよね。

そんな背景もあり、「ちばなれ」という言葉を使う機会が減り、読みが正しく伝わらず、漢字そのままを読んだ「ちちばなれ」の方が広まったと考えられます。

最近では、「ちちばなれ」と読む人のほうが多く、慣用読みとして「ちちばなれ」も間違いではないとする向きもありますよ!

みなさんは分かりましたか?

家族や友達にも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!

あわせて読みたい

編集部おすすめ記事

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS