Ray

【気障】はなんて読む?言われてみれば「確かに!」と思うはず!

  • X
  • Facebook
  • Line
【気障】はなんて読む?言われてみれば「確かに!」と思うはず!
日常生活で使う機会はあまりないけれど、知ってるとちょっと自慢できる!そんな難読漢字を今回ご紹介します。社会人の多くが間違えてしまうこの漢字、あなたは読めるかな?
目次
  1. 「気」分に「障」害と書いてなんと読む?
  2. 果たして、正解は?

「気」分に「障」害と書いてなんと読む?

障害のある気分......漢字だけ見ると、なんだか気分が落ち込んでいるようなイメージですよね。しかし、実はそれとはまったく違った意味になります。あまりこういう人だと思われたくないものなのですが......分かりますか?

正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

果たして、正解は?

「きざ」です。気障は「気障り」の略。「気障り」と書かれると読みやすくなりますね。

気障は、「外見や言動、行動などが気どっていて、嫌味な感じをもたせること」という意味があります。まさに、「気障」の説明そのままという感じですね!

元々は心配事や悩み事があり「気持ちに不安なことが障じる」という意味でしたが、それが転じて相手の言動や発言が「気に障る」になり今のような意味になったと言われてます。

ちなみに「気障」は、江戸の遊郭で男性客に対して使われていた言葉。このことから、今でも男性に対して使われることが多いのかもしれませんね。

みなさんは分かりましたか?

家族や友達にも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!

あわせて読みたい

編集部おすすめ記事

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS