Ray

【令和の草食系男子】の実態3選!もし好きになってしまったらどうする?

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
【令和の草食系男子】の実態3選!もし好きになってしまったらどうする?
「草食系男子」は令和の今もなお、存在しています。恋愛経験が少なく、オクテなイメージが先行していますが、実は紳士で彼女に尽くしてくれる一面もあるんだとか。今回は「草食系男子」の実態を調査したライターが、彼らの特徴や攻略法をお伝えします。

恋愛しなくても平気

草食系というからには、女性と付き合うことに憧れを持っているんじゃないか?と思いますよね。しかし、実際はその真逆で、「別に恋愛しなくてもいいや」と思っている人が意外に多いのです。20代のうちは、仕事や趣味に全力投球。恋愛のことを考える時間はほとんどありません。

女性に比べて男性は、恋愛の優先順位が低くなりがちですが、「草食系男子」は、平均以上に恋愛に対する興味が薄くなってしまうのです。アニメやアイドルが好きな人も多いですが、リアルの世界となると話は別。恋愛に対するいいイメージを持っていないこともあります。

本当は男友達と遊んでいたい

「恋愛に積極的になるよりも、男友達とバカなことして遊んでいたい」これは、私が数多くの「草食系男子」から聞いた言葉です。男性はいくつになっても、楽しいことをして遊んでいたいというのが本音なのですね。

こうした「草食系男子」は、「彼女に尽くすのが面倒くさそう」というイメージを持っています。そのため、その思い込みを変えてあげることが「草食系男子」攻略の第一歩といえるでしょう。彼の趣味を受け入れて一緒に遊んだり、彼の友達と飲んだり。彼が楽しく入れる時間を作って、あまり束縛しすぎないことを心がけたいですね。

イチャイチャすることが好きじゃない!?

実は、草食系男子はイチャイチャすることに対して、不安を感じています。女性経験が少ないため、「どんなふうにスキンシップをしたらいいかわからない」という人も少なくありません。外で手を繋ぐなどの、イチャイチャをしているのは見るのも嫌だという人もいます。

そのため、付き合えたとしても、あまり展開を急ぎすぎず、まずは「イチャイチャすることで安心するな」と思ってもらえるような関係を目指しましょう。焦って「なんで好きって言ってくれないの?」「なんでハグしてくれないの?」などと詰め寄ると逆効果。まずは関係づくりに徹しましょう。

令和にも存在する「草食系男子」近年は、コロナ禍で出会いの機会が減っているため、ますます増えていくと考えられます。特徴を抑えて適切なアプローチを心がけたいですね。

あわせて読みたい

RELATED

関連する記事