Ray

草食男子へのアプローチ、間違ってない?気をつけるべきNG行動5選

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
草食男子へのアプローチ、間違ってない?気をつけるべきNG行動5選
自分のことをあまり語ろうとしない草食男子。そんなミステリアスな一面がある草食男子に惹かれることがありますよね。しかし彼らは繊細なので、少しのNG行動が恋人になれる可能性を下げてしまいます。今回は、そんな草食男子へのアプローチで気をつけるべきNG行動についてご紹介します。

1.恋の駆け引き

恋愛の有効な手段として恋の駆け引きを活用する女性は多いでしょう。例えば、「〇〇くんと来週の日曜日に食事にいくことになったんだ」と他の男性の存在を匂わせるのです。意中の男性を焦らせる作戦ですね。

女性に免疫がある男性であれば、ライバルに負けないように、なんとか振り向かせようと頑張るので、恋の駆け引きは有効です。

しかし、草食男子に恋の駆け引きは逆効果。

草食男子は女性に免疫がなく、自分に自信がないことも多いです。それゆえ他の異性と食事に行くと聞いたら、「その男子のことが好きなのかも……」と考えます。そしてその男性と自分を比べて自分には叶うわけがない、とあなたを諦めてしまうでしょう。

草食男子へのアプロ―チは、駆け引きせずに分かりやすく好意を見せるのが正解。あなたからLINEを送り、デートが当日は「会えて嬉しい!」と無邪気に喜んで見せましょう。

2.相手からの行動待ち

草食男子は女性とどう関わったらいいのか分からないのに、好きな女性にアプローチなんてできるわけがありません。少しでも話せるような間柄なのであれば、今の関係性を壊したくない気持ちも強いでしょう。そんな草食男子からの積極的な行動を待っていても一向に進展しません。

単純に考えると女性側が積極的にアプローチすればいいいのでは?と思いますよね。難しいところなのですが、草食男子に対して積極的すぎるアプローチもあまり意味がありません。男性は追われるより追いたい生き物なので、あまりにもガツガツ来られると引いてしまいます。

ではどうするのか?

草食男子との接触回数を増やして、自分の話をたくさん聞いてもらうのです。相手の心を開き、あなたも心を許していることを知ってもらい、目が合う状況を作り出しましょう。

徐々に相手からもさまざまな話をしてくれるようになります。その中でデートに発展できそうな内容があれば、話のもっていき方に工夫をしてください。

例えば「最近アクション映画にハマっていて……」と相手が話したら、「私もアクション大好きなんです!」と伝えます。そして「一緒に観に行けたらうれしいな♡」と伝えましょう。

自分からデートにガツガツ誘うのではなく、好意があることを態度で示し、相手からデートに誘ってもらえるように会話を進行するのです。

3.相手に依存してしまう

草食男子は優しいので、女性の気持ちを尊重してくれます。しかし、だからと言って、彼に対してワガママばかりになってしまうのはNG。

「もっと会いたいな」とたまに言うくらいなら可愛いですが、相手に「依存されている」と感じられてしまうと、途端に距離を取られてしまいます。

草食男子は趣味の時間を大切に考えています。だからあなたと過ごす時間を確保してくれて

いるにもかかわらず、彼の趣味に費やす貴重な時間を奪おうとしていると嫌われてしまいます。

恋愛に依存してしまいがちな女性は、いったん冷静になりましょう。仲のよい友達と遊んだり、一人旅に出てみたり、資格の勉強に励んでみたりしてみるのです。あなたも彼以外の大事な時間を過ごすことで、あなたと彼との間に適度な距離が生まれ、2人の関係性もよりよいものになるはず。

草食男子は追われると逃げたくなってしまうので、「もっと会って」と要求するのではなく、適度な距離感で接することで「もっと会いたいな……」と相手に思ってもらえる女性になりましょう。

4.セクシーなお色気でドキッとさせる

タイトスカートを履いたり、胸元があいた服を着てお色気アピールをするのもNG。草食男子にセクシーなお色気は通用しないと覚えておきましょう。

女性の色気に免疫がない草食男子には衝撃的過ぎてパニック!すぐに逃げの姿勢をとるでしょう。

草食男子に警戒心を抱かせないためには、お色気は封印したほうがいいです。親しくなってから、かがむなどの仕草によってチラッと肌が見える程度の色気を出す、もしくは交際に至って2人の信頼度が高まったら彼の前でだけお色気を出すようにしてください。

他の人の目もある場所で露出させるのは下品に思われてしまいますが、彼の前でだけ色気を出すことで特別感も演出できます。彼があなたの人間性を把握し、信頼が増してからならきっと喜ばれるでしょう。

ちなみに、これは草食男子に限ったことではありません。肉食男子もあなたの色気にドキッとはますが、「遊びの女」認定されてしまうだけ。

密着度が高くなり口も達者に口説いてきますが、ゴールは交際ではなくその日限りの関係。定期的に遊ばれる可能性もあります。

5.短時間で距離を詰めようとする

あなたが肉食女子なら、好きになった人とは一気に距離を詰めたいと思いますよね。筆者も肉食女子だから気持ちが分かります。

でも相手が草食男子だった場合、ガンガン好きアピールすると、その勢いに圧倒された彼に引かれてしまうのです。筆者の好みのタイプは草食男子なので、草食男子へのアプローチ経験は多いですが、初めのころは積極的にアプローチするも撃沈でした。だから時間をかけて徐々に親しくなっていくようにしていったのです。

草食男子は一瞬にして壁をつくるので、距離のつめ方は慎重になるようにしましょう。どれだけ親しくなっても、相手がネガティブになる話題は避けること。些細なジョークだったとしても、草食男子のガラスのハートに大きな衝撃を与えてしまうことになります。せっかくあなたの努力で縮まってきていた距離は、再び大きく開いてしまうでしょう。

草食男子がポジティブな気持ちになれる話題にするといいですよ。そして彼の趣味や性格、身なりなどステキだなと思うところはどんどん褒めてあげてください。

うっかりとったNG行動が致命的にならないように気をつけて

もしNG行動をしてしまっても、挽回すればいいでしょ? と思うかもしれません。でも草食男子にはたった1回のNG行動が致命的になってしまうことがあるのです。どれだけ信頼を取り戻そうとしても、あなたに対して分厚い壁をつくられてしまっては彼への気持ちを諦めるほかなくなってしまいます。

だからこそ、NG行動についてわきまえたうえで草食男子との接触は慎重にしてください。ひどく遠回りのように感じるかもしれませんが、きちんと近道になっています。焦らずゆっくり着実に草食男子との距離を縮めていきましょう。

あわせて読みたい

RELATED

関連する記事