読めたらすごい!カレーのお供「辣韭」なんて読む?
TRIVIA
日常生活で使う機会はあまりないけれど、知ってるとちょっと自慢できる!そんな難読漢字を今回ご紹介します。社会人の多くが間違えてしまうこの漢字、あなたは読めるかな?
あの食べ物のお供として人気の「辣韭」なんて読む?
みなさんは「辣韭」という漢字を見たことがありますか?
「辣」も「韭」も日常生活ではあまり目にすることのない漢字ですが、この漢字が表すものは多くの人が一度は食べたことのある、あの食べ物なんです。
ヒントは、子どもから大人までが好きなあの料理の定番のお供!白くてシャキシャキとしたあの野菜です。
正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。
果たして、正解は?
「辣韭」と書く食べ物、それはなんと「らっきょう」!
老若男女問わず好まれているカレーライスと一緒に食卓に並ぶ食べ物として有名ですよね。
あの少しクセのある味わいが好きな人は、「辣韭(らっきょう)」単体で食べることもあるんだとか!
そんな「辣韭」の「辣」は、「辣油(ラー油)」という漢字で使われることからもわかるように、ピリピリとした辛みを表す漢字です。
そして、「辣韭」の「韭」は、ニラの古名として知られています。
「辣韭(らっきょう)」は「オオニラ」「サトニラ」という別名があるため、ニラを意味する漢字が使われることも納得できますよね。
漢字をひとつずつ分解してみると、その言葉の特徴がよく捉えられていて覚えやすく、楽しく漢字を学ぶことができのではないでしょうか。
みなさんは分かりましたか?
家族や友達にも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!
あわせて読みたい
編集部おすすめ記事
- #TAG
- #漢字クイズ