Ray

読めたらすごい!カレーのお供「辣韭」なんて読む?

  • X
  • Facebook
  • Line
読めたらすごい!カレーのお供「辣韭」なんて読む?
日常生活で使う機会はあまりないけれど、知ってるとちょっと自慢できる!そんな難読漢字を今回ご紹介します。社会人の多くが間違えてしまうこの漢字、あなたは読めるかな?
目次
  1. あの食べ物のお供として人気の「辣韭」なんて読む?
  2. 果たして、正解は?

あの食べ物のお供として人気の「辣韭」なんて読む?

みなさんは「辣韭」という漢字を見たことがありますか?

「辣」も「韭」も日常生活ではあまり目にすることのない漢字ですが、この漢字が表すものは多くの人が一度は食べたことのある、あの食べ物なんです。

ヒントは、子どもから大人までが好きなあの料理の定番のお供!白くてシャキシャキとしたあの野菜です。

正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

果たして、正解は?

「辣韭」と書く食べ物、それはなんと「らっきょう」!

老若男女問わず好まれているカレーライスと一緒に食卓に並ぶ食べ物として有名ですよね。

あの少しクセのある味わいが好きな人は、「辣韭(らっきょう)」単体で食べることもあるんだとか!

そんな「辣韭」の「辣」は、「辣油(ラー油)」という漢字で使われることからもわかるように、ピリピリとした辛みを表す漢字です。

そして、「辣韭」の「韭」は、ニラの古名として知られています。

「辣韭(らっきょう)」は「オオニラ」「サトニラ」という別名があるため、ニラを意味する漢字が使われることも納得できますよね。

漢字をひとつずつ分解してみると、その言葉の特徴がよく捉えられていて覚えやすく、楽しく漢字を学ぶことができのではないでしょうか。

みなさんは分かりましたか?

家族や友達にも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!

あわせて読みたい

編集部おすすめ記事

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS