Ray

【常識問題】「T字路」と「丁字路」どっちが正しいの?

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
【常識問題】「T字路」と「丁字路」どっちが正しいの?
日常生活で使う機会はあまりないけど、知ってるとちょっと自慢できる!今すぐ誰かに教えたくなる【雑学&豆知識】をお届けします。
目次
  1. T字路と丁字路(ていじろ)はどちらが正しいの?
  2. 果たして、正解は?

T字路と丁字路(ていじろ)はどちらが正しいの?

アルファベットのTのように3本の道路が交わった交差点のことをなんと言いますか?

「T字の形だからT字路っていうんでしょ?」と思っている人がほとんどだと思います。

しかし、小説では「丁字路」と書かれていることが多いです。そのため、丁字路(ていじろ)が正解だと言う人もいることでしょう。

さて、どちらが正しいのでしょうか?

正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

果たして、正解は?

正解は、両方とも正しいです。

日本では元々「丁字路」と言われていました。見たままの道路の形を「丁」の字で表現し、名付けられたようです。

では、なぜ異なった「T字路」という言葉が広まってしまったのでしょうか。考えられる原因の1つは、アルファベットの普及です。

外国からの文化が浸透し、私生活でよくアルファベットを見かけるようになったことが大きな要因とされています。アルファベットの使用が当たり前となった今、勘違いする人が多いよう。

文字の形も音も似ているので、間違えてしまっても仕方ありませんよね。現在は、どちらも正しいことになっています。

新聞ではまだ「丁字路」表記で統一されているようです。しかし、NHKでは「丁字路」と「T字路」どちらでも放送可能とされています。時代が進むにつれて、これまでの文化が変わってきていることの象徴ですね。

いかがでしたか?

会話のネタにもなる豆知識、家族や友達にもシェアしてみて!

あわせて読みたい

編集部おすすめ記事

RELATED

関連する記事

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com