Ray

【常識問題】レストランデート、男性と女性どちらが先に歩くのが正解?

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
【常識問題】レストランデート、男性と女性どちらが先に歩くのが正解?
日常生活で使う機会はあまりないけど、知ってるとちょっと自慢できる!今すぐ誰かに教えたくなる【雑学&豆知識】をお届けします。

レストラン、案内された時に先に進むのは男性?女性?

今日はレストランでランチ、もしくはディナーデート♡そんな場面を想像してみてください。店員さんに「こちらのお席へどうぞ」と案内された時、店員さんのすぐ後に続いて進んでいくのは男性?それとも女性?

正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

正解は、女性!

お店の予約をしたのが男性の場合は特に、店員さんに名前を告げてそのまま男性が先に歩いて、その後に女性が続く……。そんなカップルが多いようにも思います。

しかし、正しいレディーファーストは、女性が先に歩きその後に男性が続きます!もしかすると私たちは「女性は数歩下がって男性の後についていく」という日本の文化が知らず知らずのうちに根付いていて、女性は男性の前を歩きにくい、そんな潜在意識もあるのかもしれませんね。

例えばレストランの場合、女性が先に通ったほうがスムーズな利点があるんです!先に女性が歩けば、そのままスムーズに奥の上座に座れますよね。席が椅子の場合は店員さんが椅子を引いてくれるので、女性に対してしっかりおもてなしできるのです。

正しいレディーファーストができない男性はダメ!そんなわけはありませんが、心から紳士な人はもしかしたら、知らずのうちに女性を先に通してくれるかもしれませんね。もし、これから初デート♡そんな人は、ぜひ覚えていてくださいね!

あわせて読みたい

RELATED

関連する記事