「和蘭」は何と読む?答えはチューリップが有名なあの国!
TRIVIA
日常生活で使う機会はあまりないけれど、知ってるとちょっと自慢できる!そんな難読漢字を今回ご紹介します。社会人の多くが間違えてしまうこの漢字、あなたは読めるかな?
「和蘭」は何と読む?
和風の「和」に植物の「蘭」という漢字。何だか日本と関係がありそうな雰囲気のあるこの熟語ですが、実はヨーロッパのある国を表す漢字なんです!
さて、「和蘭」は何と読むでしょう?
正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。
果たして、正解は?
「和蘭」は「オランダ」と読みます!
ちなみに、別の表記として「和蘭陀」「阿蘭陀」などもあるので是非覚えておきましょう。
それでは、なぜ「和」という漢字が使われているのでしょうか?江戸時代、オランダは鎖国中の日本とも交流があった国です。実は、その際に友好の証として「和」という漢字が取り入れられたという説があります。
そう言えば、その時代に日本に輸入された学問として「蘭学」がありますよね!「蘭学」の「蘭」もオランダを指しているのです。
また、オランダと言えば、風車の周りにたくさんのチューリップが咲き誇っている様子をイメージする人もいるのではないでしょうか?実は、チューリップは国花にも指定されているほど、オランダでは有名なものなんです!
国の名前には「蘭」が使われているのに、実際に有名なのはチューリップ……。何だか不思議な感じがしますね!
みなさんは分かりましたか?
家族や友達にも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!
あわせて読みたい
編集部おすすめ記事
- #TAG
- #漢字クイズ