Ray

暑さで毛穴目立ってない!?「毛穴ケアの基本」クレンジングでトラブルを防ぐ!

  • X
  • Facebook
  • Line
暑さで毛穴目立ってない!?「毛穴ケアの基本」クレンジングでトラブルを防ぐ!
外は照りつける太陽にむせかえる暑さ、かと思えば室内の冷房で乾燥しまくり。そんな過酷な環境じゃ、真夏のお肌はお疲れぎみ。まずは基本のクレンジングマッサージでトラブルを未然にケア!いつの間にか目立ってくる黒ずみ、開いた毛穴、つまり毛穴まで全てに役立つはず!

クレンジング法の【 心得 】

・基本はジェルorミルククレンジング。

・Tゾーンのみオイルを投入。

・マッサージをすることで毛穴をゆるませ、余分な皮脂がとれる。

・洗顔は泡の量よりも決めの細かさを重視。

用意するもの

ポイントメイクリムーバー : 目元はきっちり専用リムーバーで

オイルクレンジング : Tゾーンはオイルタイプでスッキリ洗浄

ジェルクレンジング : 全顔はミルクでやさしくオフ

洗顔料 : 角質柔軟効果のあるAHA配合の洗顔料が◎

毛穴スッキリクレンジングはじめよう

①アイメイクはコットンを使いしっかりメイクオフが基本!

アイメイクは汚れが残りやすいので、ポイントメイク用のリムーバーでしっかりと落として。

②おでこを割るように手を使ってマッサージしながらクレンジング

額の中央で指を交差させ、うちから外へ軽く押しながら流すようにマッサージ。

③中央から外側へゆっくりと指を動かす

内側かわ外側へと向けゆっくりと。手のひらも額に密着させると、のびもよくなる。

④眉間のシワはS字マッサージでしっかりほぐして

眉間のシワやTゾーンの汚れをしっかりと落としたい人は、中指を使って上下にマッサージ。

⑤交互にS字を描く様に数回行って汚れを除去!

左右の指でS字を描くように上下に動かしながら、マッサージ。汚れをきっちりと浮き出させて。

⑥見落としがちな鼻筋もきっちりメイクオフ!

眉間の汚れをオフしたら、そのまま小鼻へ向かって指をすべらせ鼻筋もクレンジング。

⑦汚れがたまりやすい小鼻横は指をすべらせ汚れ落としを!

鼻筋から最後に小鼻のわきまで指をすべらせ、上下に3回くらい動かして汚れを浮かせる。

⑧最後は全顔をクレンジングしてすっきり洗い上げて

顔全体はミルクorジェルクレンジングを使用。やさしくなでるように洗い上げて。

⑨たっぷり泡よりもキメ細かな泡を作ると◎

最後に洗顔を。キメの細かい泡だとやさしくしっかり汚れを落とせる。

洗顔後はきちんと保湿を!

洗顔後の肌は乾きやすいので注意。5分以内の保湿を心がけて。

いかがでしたか?夜のメイク落としでできるんです。Ray世代で多いのは「角栓が原因のつまり毛穴」「過剰な皮脂が原因の開き毛穴」。これらは今回紹介したクレンジングマッサージで “ 毛穴の汚れを落とすこと ” で未然ケアが出来るんです。参考にして、根深い毛穴問題を解消!予防&アフターで無敵肌めざしましょ♪

今回教えてくれたのは

◆コスメコンシェルジュ/小西さやかさん

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS