Ray

No.7「ゴメンナサイ女子」を分析!

  • X
  • Facebook
  • Line
No.7「ゴメンナサイ女子」を分析!
「ごめんなさい」と「ありがとう」…あなたは人にお礼を言うとき、どちらの言葉を使いますか? 実はこんな些細なところに本音が現れてしまうことも。今回はそんなときに、ちょっと偉そうに「あら~!やってもらってごめんね~」とお礼(?)を言う「ゴメンナサイ女子」を分析していきます。

一見普通に見える女子も、実はいろんなコンプレックスやプライドを持って生きています(よね?)。そのプライドの高さ故コンプレックスの大きさ故ちょっと「なによコイツ!」と思われるような方向に発酵してしまったのがここで紹介する女子たち。実は結構周りにいるのかも

 発酵女子とは? 

【ある特定の人物や周囲からよく見られたいという願望をうまく表に出せず、考え倦ねている間にそれを自らの中で消化できずに発酵させてしまった女子のこと。ストレートな感情表現を苦手とし、周囲にむけて屈折した何らかの自己アピールを送り続ける。または、一周してドストレート発言をしてしまうことも。発酵してしまうタイミングは人によって異なるが、自分に強いコンプレックスを持っていたり、理想が高い場合が多い】

そんな発酵女子の発酵菌を明らかにし、解決していくこのコーナー

DJあおいさん(以下:あ)

「さあ、発酵女子を分析していくわよ」

イラストレーター ツボユリ(以下:ツ)

「よろしくお願いします!」

※今回も研究者気取りでお送りしていきます

いるいる~!このタイプは人に何かをしてもらったときに「ごめんね~!」と謝るタイプ。一見こちらのことを労ってくれるとてもいい人のように見えますが、実は本人も自覚していない裏の顔が垣間見えてしまっているんです。そんな「ゴメンナサイ女子」、一体どんな風に発酵してしまっているのでしょう?

「このタイプはプライドの固まりよね」

「言葉ひとつでそんなに変わるもんでしょうか??」

「同じような言葉なら違わないかもしれないけど、結構違うわよ。ありがとうは相手に心から感謝している感じがあるじゃない? でもごめんなさいは、”自分は本当はできるのに” やってもらってごめんなさいね~ってのが含まれてるわよね」

「なるほどかなり上から目線って感じですね」

「相手に対する態度って結構その人の人柄出るわよね~」

「本当やっかいだわ」

「そんなに自分はなんでもできる!って思ってるんですかね?」

「全部できる!って思ってるかは定かじゃないけど、自分にできないことがあるのが許せないのよ、完璧主義者だから。自分が完璧にできないことはハナからやりたくない。10あるうちの1できないとすぐに嫌になっちゃう」

「極端なんですね…自分を助けてくれる人に素直にありがとうって感謝を言えればいいのに、曲がってますね」

「まるでゴリラね」

「ゴリラですか」

「ゴリラはさ負けず嫌いで自己主張が強いから、不満を感じるとすぐに胸を叩くの。これをドラミングと言います。」

「ドラミング」

「そう。そんなゴリラと同じように、このタイプは自分の意にそぐわないことがあると臨機応変に対応できないから人や物にあたったり、子供みたいな発言と行動をしたりすることもあるの。さっき言った完璧主義の100か0かって話の行動編ね」

「うぜぇ。。」

「ちなみにドラミングはまるでドラム(太鼓)を叩いているようにみえるからドラミングって言われていて、ゴリラはみんな胸に太鼓を持っているのよ」

「ゴリラの説明はいいです」

「だからァ、胸に持つべきなのは(太鼓)じゃなくて(心の剣)なんだよ、きいてんのか九太ァ!!」

「だから教え方が下手だから全然わかんねーつってんだよ熊徹!!」

「まあ、こういうゴリ…やっかいな完璧主義者は、一回心の底から”負けたー!”って思う事ができれば変わってくるのよね。今のままだと窮地に立ったときに周りに助けてくれる人がいない。自分が今まで人に隙を見せずに張り合って来たから、誰かに頭を下げるのもまた一仕事。それもできないとなると孤独にまた一歩足を踏み込むことになるわ」

「そうか。そんな窮地に、心の底から負けを認めて自分の小ささを思い知って、”ごめんなさい”じゃない、本当に相手に感謝できる”ありがとう”の意味を知るんですね素敵!!」

「そんな感動が詰まった映画になっています」

「バケモノのほうかよ!!」

~今回の助言~

「迷える”ゴメンナサイ女子”のみなさん、あなたを救うのはズバリ”1度地獄を見る”ことよ。自分だけの力じゃどうにもできないことがあるのを知りなさい。そして、全体を見られるようになれば、きっとその上から目線の対応も変わってくるんじゃないかしら。ありがとうって言葉はすみませんより距離が近くて、これからのあなたの周りの環境を良くしてくれる希望もあるのよ。虚勢張る勇気があるなら、人にありがとうって言える勇気のほうを育てなさいな」

「ありがとうございます!!」

【ゴメンナサイ女子カルテ】

今回お話をお伺いした方DJあおいさん

  謎の主婦、恋愛アドバイザー。Twitterで独自の恋愛観を綴り、一般人としては異例のフォロワー約20万人! ブログ「DJあおいのお手をはいしゃく」は月刊500万PVを誇る。著名人のファンも多く、幅広い層から支持されているが、その素性はいまだ謎のまま.

DJあおい公式サイトDJあおいのお手をはいしゃく  http://djaoi.blog.jp/

DJあおい×イラストレーターツボユリの発酵女子診療録(カルテ)

編集部おすすめ記事

DJあおいの発酵女子カルテ
CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS