Ray

今年のキャッチコピーは「変わることを恐れない。」。昨年度に引き続き、arcaがまとめ髪スタイリングブランド マトメージュの年間ブランドコミュニケーションを企画から運用まで支援

今年のキャッチコピーは「変わることを恐れない。」。昨年度に引き続き、arcaがまとめ髪スタイリングブランド マトメージュの年間ブランドコミュニケーションを企画から運用まで支援

株式会社arca
arcaが広告/コミュニケーションを担当した2022年度のブランドリニューアルでは、昨年比120%アップに貢献。販促にとどまらない継続的なユーザーとの関係構築を実現しています。

「クリエイティブ・アクティビズム」を掲げ、社会課題に切り込むデザインや広告・ブランディングなどを手がける株式会社arca(代表取締役社長 辻 愛沙子/本社:東京都渋谷区、以下arca)は、昨年度に続き、まとめ髪スタイリングブランド「マトメージュ」のブランドコミュニケーションを担当し、コンセプト設計から広告/オウンドメディア運用まで一気通貫での支援を実施しております。2023年度の新キャッチコピー「わたしは、変わることを恐れない。」を表現するブランドムービーなどのクリエイティブ制作や、オウンドメディアをはじめとするブランドの広告コミュニケーション施策を一括して担当し、ユーザーとの継続的な関係構築もサポートいたします。





■マトメージュについて
https://www.utena.co.jp/matomage/
「マトメージュ」は、1996年の発売以来、シリーズ累計出荷4,400万個(※1)を超えるまとめ髪用スタイリングシリーズです。(※1 自社出荷 1996年3月~2023年2月)
まとめ髪のおくれ毛やあほ毛をピタッとキープするスティック型ワックスは、女子中高生を中心に、幅広い世代で使用されており、アイドルやアスリートなどの愛用者も多いロングセラー商品です。

2022年度のブランドリニューアルではアイドルとして世界で活躍する本田仁美さんをミューズに迎え、「かわいいを、解放せよ。」をキャッチコピーに設定。リニューアルにあわせて公開したブランドムービー第一弾は大反響を呼び、マトメージュならびにブランドメッセージの認知拡大を実現しました。


※現在は、公開を終了しております。
本年度のブランドムービーならびにマトメージュの詳細については、こちらのプレスリリースも併せてご覧下さい。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000188.000018106.html

■2023年度のテーマは「わたしは、変わることを恐れない。」
2023年度のテーマは、”変化”。
昨年のリブランディング時から活用している「かわいいを、解放せよ。」というメッセージはブランドのタグラインとして残し、新たに2023年度のキャッチコピーとして「わたしは、変わることを恐れない。」を設定。
なりたい自分や好きな自分を思い描いていても、年齢や性別などによって決め付けられたり、周りの目が気になって踏み出せなかったり、自分に自信が持てなかったり、様々な壁がそれを阻んで思うように進めないことも。そんな時、まずは髪型という小さな変化から、壁を乗り越えていくサポートをしていきたい。自己表現を応援する、そんな思いが込められています。

本年度のキービジュアルでは鏡を利用した構図を採用しています。私たちは日々髪型を確認したり、洋服を確認したりと、鏡を通して日々自分の変化を見つめ合い、対話しています。そのため、変化を象徴するモチーフとして、23年度のキービジュアルでは鏡を採用し、マトメージュの変化を後押しするスタンスを表現しました。

また昨年大反響を呼んだブランドムービーに続き、第二弾として自由な自己表現を後押しするメッセージをムービーにて公開。ミューズ2年目となる本田仁美さんならではの”変化への挑戦”を、幼少期の映像も織り込みながら描いています。本田さんがアイドルとして歩んできた道のりを回想しながら、自分らしく歩んでいく自由で力強い人々とともに「わたしは、変わることを恐れない。」とエンパワメントしていく内容に。ありのままの自分も、なりたい自分の姿も、そのどちらも自分らしさ。そんな自分らしさを応援するブランドムービーをぜひご覧ください。

他の誰でもない、”自分の想い”を大事にする自己表現のあり方を、2023年のマトメージュから様々な形でお届けしてまいります。
【matomage】BRAND MOVIE 2023 / 私は、変わることを恐れない。



■Freedom Web について
昨年ローンチしたFreedom People Magazineは、「Freedom Web」としてリニューアル。
Freedom Webでは、昨年度から引き続き自分らしい「かわいい」を追求・体現する多様な人々のインタビュー記事を掲載しています。また今年度から、変化を後押しする取り組みとして、マトメージュを利用したヘアアレンジを紹介するGalleryページを新設しています。
本施策はメッセージを届けるだけではなく浸透させるためのアクションであり、ムービーやグラフィック制作にとどまらない、一歩踏み込んだブランドコミュニケーション支援の一環となっております。

Freedom Web第一弾の取り組みとして実施した、ミューズ・本田仁美さんへのインタビュー記事も必見です。
Freedom Web / 本田仁美が語る「変化」の楽しみ方
https://matomage-freedom.co.jp/article/hitomi-honda-23/


■クレジット
<制作スタッフ>
Creative Director/Copywriter 辻 愛沙子 (arca)
Art Director/Designer 眞庭 りえ (arca)
Account Executive  平田 諒 (arca)
Engineer 長澤十生(DE)
Casting 片桐 隆信 (デジタルガレージ)
Casting 熊木暁子 (デジタルガレージ)
Stylist(本田さん) 松尾 正美
Hair & Make(本田さん) 北原 果 (KiKi)

グラフィック
Producer 奥貫 克郎(GEEK PICTURES)
Production Manager 樋口 睦(GEEK PICTURES)
Production Manager 飯島 伊織(GEEK PICTURES)
Photographer 山崎 彩央
Art 折谷 直(fake)
Retouch 安藤 瑠美(光画室)

ムービー
Producer 守谷 拓真(AOI Pro.)
Producer 三須 大輔(AOI Pro.)
Production Manager  成澤 風月(AOI Pro.)
Director 駒木根 祐紀(AOI Pro.)
Camera 山田 弘樹
Light 小林 洸星 (オフィス洸星)
Art 中込 初音
Coordinator 梅田 恭祐 (WAX)
Music 工藤 涼 (ongakushitsu)
Stylist(サブキャスト) 佐鳥 麻子 (VITAMINS)
Hair & Make(サブキャスト) 川崎 祐美


会社概要



会社名:株式会社arca(読み仮名:アルカ)
所在地:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前2-18-19 the Folks 3E
設立日:2021年1月4日
代表取締役社長:辻 愛沙子
事業内容:
《パートナー事業》広告コミュニケーション、戦略PR/ SNSマーケティング、ブランディング、クリエイティブ制作
《共同事業》自社資産とクライアント資産を掛け合わせる共同事業開発
《オウンド事業》女性のエンパワメントを目指すプロジェクト「Ladyknows」やコミュニティ型オンラインスクール「Social Coffee House」の運営など。
URL:https://arca.tokyo/



企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com