Ray

【調査レポート】1本のヘアオイルにかける金額は?1位は「1,000円~1,500円」でした!

【調査レポート】1本のヘアオイルにかける金額は?1位は「1,000円~1,500円」でした!

株式会社AWA

株式会社AWA(https://a-w-a.co.jp/)が運営するヘアケア情報メディア「ヘアケアトーク」(https://haircare-talk.com/ )は、日本全国の10代以上の女性を対象に「1本のヘアオイルにかける金額は?」とアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。



調査概要

調査対象:10代以降の女性
調査日:2023年1月
調査主体:株式会社AWA
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性100人)
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://haircare-talk.com/haircare-82/
*本アンケート結果を引用する場合は「ヘアケアトーク」のURL(https://haircare-talk.com/haircare-82/)を使用してください。


調査結果サマリー

「1本のヘアオイルにかける金額は?」とアンケート調査した結果、1位は『1,000円~1,500円』でした。






1位 1,000円~1,500円

・安すぎるとあまり効果がないのではないかと不安になるし、高すぎず安すぎずで求めやすく続けやすい価格だから。(30代女性)

・ドラッグストアで購入できる大容量のものを使っています。ヘアオイルを使わないとパサパサなので毎日使うことと、家族と一緒に使うので1000円ちょっとぐらいのものを選ぶことが多いです。(30代女性)

・高価なものを使ったこともありますが、高価だから使い心地が良かったわけではないので、2000円以内で買ってます。(20代女性)

1位は「1,000円~1,500円」でした。
コスパが良く続けやすいから、高価だから使い心地が良いというわけではないためという意見が多くありました。



2位 1,500円~2,000円

・安すぎるのも不安だし、高いのも続けるとなると金銭的に大変なので、これ位の値段なら負担にならないので。(40代女性)

・本来はお金を沢山かけて良い物を使いたいが、ドライヤー後も朝のヘアアレンジ後も乾燥してる時も使うため、あまりお金をかけていられない。(20代女性)

・ダメージが多いので安いものでは追いつかなくなったため、自分にとっては少し高いが2000円弱のオイルを使用している。(40代女性)

2位は「1,500円~2,000円」でした。
安すぎず高すぎず負担にならない価格だから、ダメージ毛なので安いものではケアが追いつかないからという意見が多くありました。



3位 1,000円未満

・高い商品が必ずしも効果が高いとは言い切れないし、消耗品なのであまり高価すぎると思い切って使えないのでコスパの良いものを優先する。(30代女性)

・ヘアオイルは特に髪がまとまらない時に使っています。普段使うわけではないので、安い方が好ましく思います。(30代女性)

・スキンケアを含めてコスメにかけるお金があまりないため、1000円以内で収まるアイテムを探すのが当たり前になっているから。(40代女性)

3位は「1,000円未満」でした。
コスパを重視しているから、普段使いしていないので安い方がいいからという意見がありました。



4位 2,500円~3,000円

・ある程度の値段のものでないと効果を実感できないし、安いものだとベタつくものが多く髪質にも影響する気がするから。(20代女性)

・長年使っている商品があり、手触りや香りが気に入っているので、多少高くても購入しています。毎日つけるのが楽しみなので、妥協したくありません。(30代女性)

・オイル自体がとてもサラッとしていてベタついたりしないし、香りもとてもよく、長時間持続するからそれなりに値段が高めの方が質が良い。(40代女性)

4位は「2,500円~3,000円」でした。
効果を実感できるから、サラッとしたオイルで持続力も良いからという意見がありました。



5位 3,000円以上

・品質の良い物でないと、髪の毛を綺麗にキープ出来ないので、それなりの金額はかかると思います。(40代女性)

・ヘアオイルはすぐになくなるものではないので、高くて良いものを買うように心がけています。少し高いものだと手に残るベタつきがない感じがしていいです。(10代女性)

・乾燥しやすい髪質なのでオイルは毎日使います。毎日使うものなら上質なものを使用した方が髪をより保湿できると思うので、3000円以上のものを使用しています。(20代女性)

5位は「3,000円以上」でした。
髪をしっかり保湿しきれいにキープできるから、手のベタつきが気にならないからという意見がありました。



6位 2,000円~2,500円

・あまり高すぎるともったいなくて使う頻度を減らしてしまいそうだし、かといって安すぎると髪の毛によくなさそうなので、だいたい2000円ぐらいの商品がいいから。(40代女性)

・バサバサでうなりもひどく、まとまらないので、それらの悩みが解消されるのならこのくらいの値段でも買いたいから。(30代女性)

・色々なオイルを試しましたが自分の髪質に合い、自分の理想の髪質に近くなれてキレイな髪に見えるのがこの金額のものだったので。(30代女性)

6位は「2,000円~2,500円」でした。
高くてもパサつきやうねりを改善したいから、理想の髪質になれるヘアオイルが2,000円くらいで見つかったからという意見がありました。



まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「1,000円~1,500円」と回答したのは全体の30%でした。
また回答した理由として、コスパが良く続けやすいから、高価だから使い心地が良いというわけではないためといった意見が数多く見受けられました。
ヘアオイルを購入するときは是非参考にしてみて下さい。

■株式会社AWAについて

株式会社AWAは、地域密着型白髪染め専門美容室ソマリ(https://a-w-a.co.jp/hennasalonsomari/)、ヘアケア情報サイト「ヘアケアトーク(https://haircare-talk.com/ )」を運営しています。

会社HP: https://a-w-a.co.jp/

近くの美容院検索:https://haircare-talk.com/salonselect/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com