Ray

【調査レポート】抜け毛が気になるときどんなケアをしていますか?1位は「お風呂で頭皮マッサージをする」でした!

【調査レポート】抜け毛が気になるときどんなケアをしていますか?1位は「お風呂で頭皮マッサージをする」でした!

株式会社AWA

株式会社AWA(https://a-w-a.co.jp/)が運営するヘアケア情報メディア「ヘアケアトーク」(https://haircare-talk.com/ )は、日本全国の10代以上の女性を対象に「抜け毛が気になるときどんなケアをしていますか?」とアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。



調査概要

調査対象:10代以降の女性
調査日:2023年1月
調査主体:株式会社AWA
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性100人)
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://haircare-talk.com/haircare-78/
*本アンケート結果を引用する場合は「ヘアケアトーク」のURL(https://haircare-talk.com/haircare-78/)を使用してください。


調査結果サマリー

「抜け毛が気になるときどんなケアをしていますか?」とアンケート調査した結果、1位は『お風呂で頭皮マッサージをする』でした。





1位 お風呂で頭皮マッサージをする

・頭皮が固くなると、血流が悪くなり髪に良くないと思い、マッサージをして血流をよくするようにしています。(40代女性)

・学生でお金をそこまでかけられないので、シャンプーついでにマッサージをすることが、いちばん簡単でお金がかからないからです。(10代女性)

・あまり手入れに時間をかけたくない為、まずは簡単なところからシャンプーをしながら頭皮のマッサージをしてみています。(30代女性)

1位は「お風呂で頭皮マッサージをする」でした。
頭皮の血流が悪いと髪にも良くないから、お金や時間をかけずにできるからという意見が多くありました。



2位 頭皮に優しいヘアケア商品を使う

・頭皮へのダメージが抜け毛の原因になってしまうと思うので。お肌と同じように髪や頭皮に使うものにも神経を使うべきだと思う。(40代女性)

・毎日使うものから変えた方がいいのかなと思ったので。何を使うかは美容師さんに相談するか、ネットやSNSで情報収集してよさそうなものを購入するのがいいかなと思ったからです。(30代女性)

・シャンプーを髪の毛に良いよりも、頭皮に良いと記載されているものにしています。抜け毛は以前より少なくなりました。(30代女性)

2位は「頭皮に優しいヘアケア商品を使う」でした。
頭皮へのダメージが抜け毛の原因になると思うから、毎日使うものから変えていきたいからという意見が多くありました。



3位 美容師さんに相談する

・髪の毛のプロである美容師さんに相談すれば、抜け毛の原因や対策について適切なアドバイスが得られると思うから。(30代女性)

・季節の変わり目や、出産後など、抜け毛が気になる時があると思いますが、先ずは美容師さんに頭皮の状態を見てもらうべきだと思います。(30代女性)

・美容師さんに相談することで、自分の髪質や頭皮に合ったシャンプーを紹介してもらえたり、マッサージもしてもらえるから。(20代女性)

3位は「美容師さんに相談する」でした。
適切なアドバイスをもらえると思うから、自分に合ったシャンプーを紹介してもらえるからという意見がありました。



4位 育毛剤を使う

・美容院で抜け毛が気になると相談した時に、育毛剤と、頭皮を保湿ケアする液がありますよ。と言われたので、長期戦で使ってみています。(40代女性)

・育毛スプレーを使ってマッサージしていますが、減る量がとまったような気がします。新しい毛も生えてきているので、効果がありそうです。(50代~女性)

・何も使わないでマッサージをするよりも、育毛剤を使ってマッサージをするほうが、髪にも地肌にも良いと思うからです。(40代女性)

4位は「育毛剤を使う」でした。
新しい髪が生えてきて効果を実感しているから、育毛剤を使って頭皮マッサージをすると髪や地肌に良いと思うからという意見がありました。



5位 皮膚科に相談する

・確実な効果が現れそう。毎日コツコツするより、短期間で結果が出そうだし、ずるずるお金を払うより安くつきそう。(30代女性)

・効果の医学的な根拠があるからです。効くか効かないか分からないものにお金をかけたくないですし、皮膚科なら原因も的確に捉えてもらえるので抜け毛予防の最短ルートだと思います。(30代女性)

・頭皮の乾燥が気になり、抜け毛も気になり始めた時に皮膚科に行きました。まずは頭皮の状態を良くして整えるのが抜け毛解消に繋がると思います。(30代女性)

5位は「皮膚科に相談する」でした。
短期間で効果を感じられそうだから、医学的な根拠があって安心できるからという意見がありました。



6位 飲み薬を飲む

・産後の抜け毛に悩んだ時に調べて、亜鉛などのサプリメントが抜け毛に良いと聞き、気休め程度ですが、飲んでいます。(20代女性)

6位は「飲み薬を飲む」でした。
亜鉛のサプリメントが抜け毛に良いと聞いたからという意見がありました。



まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「お風呂で頭皮マッサージをする」と回答したのは全体の55%でした。
また回答した理由として、頭皮の血流が悪いと髪にも良くないから、お金や時間をかけずにできるからといった意見が数多く見受けられました。
抜け毛が気になるときは是非参考にしてみて下さい。

■株式会社AWAについて

株式会社AWAは、地域密着型白髪染め専門美容室ソマリ(https://a-w-a.co.jp/hennasalonsomari/)、ヘアケア情報サイト「ヘアケアトーク(https://haircare-talk.com/ )」を運営しています。

会社HP: https://a-w-a.co.jp/

近くの美容院検索:https://haircare-talk.com/salonselect/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com