Ray

就職活動生向け無料プログラミング研修サービスを新たに提供開始

株式会社ネオキャリア
~未経験でエンジニア職を希望する就職活動生を支援し、入社後のミスマッチを防止~

 新卒のエージェントサービス「就職エージェントneo」を提供する株式会社ネオキャリア(本社:東京都新宿区 代表取締役:西澤亮一、以下 ネオキャリア)は、未経験でエンジニア職を希望する就職活動生(大学3年生)向けのプログラミング研修サービスを2023年1月25日(水)から提供開始します。  未経験でエンジニアを希望する就職活動生のエンジニア適性有無を自ら把握できる本サービスの提供により、就職活動生の選択肢を拡げ、入社後のミスマッチを防止します。


■リリースの背景
 政府が定めた経済財政運営と改革の基本方針2021の中で、DXは次なる時代をリードする新たな成長の源泉となる「4つの原動力」の1つに挙げられました。これにより、国内企業でもDXが急速に推進されていますが、経産省はDX推進の担い手となるIT人材が2030年に最大で79万人不足すると発表しています(※)。

 IT人材の不足が想定される中で注目を浴びているのが、未経験でエンジニア職を希望する人材です。将来のIT人材不足を補うために、この人材層を早期に確保し中長期的に育成する戦略を採る企業が増加しています。しかしながら、未経験のエンジニアの採用・就職において、就職活動生からは「興味はあるが、専門性が高いイメージが強く、未経験で働ける気がしない」、企業からは「プログラミングなどのITスキルは相性が合うかどうかが非常に重要なため、入社後に適性がないことが判明し早期離職に繋がるのは困る」といった声がありました。

 そこで、就職活動生と企業を繋ぐ就職エージェントneoではこの度、就職活動生の職種選択肢を拡げ、未経験エンジニアの入社後のミスマッチを防止するべく、本サービスの提供を開始する運びとなりました。
※経産省「IT人材受給に関する調査」:https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/jinzai/houkokusyo.pdf

■概要
 就職エージェントneoに登録している就職活動生は、未経験でエンジニアを希望する就職活動生(大学3年生)が無料で利用できるプログラミング研修サービスです。受講者には、就職エージェントneoの専任キャリアカウンセラーが面談をおこない、一人ひとりにあった企業を紹介します。

受講者は、研修の中で「自身がプログラミング業務に向いているのか」を確認することができます。また、企業は本サービスを受講した、エンジニアとしての適性をもつ就職活動生を受け入れることが可能となるため、入社後のミスマッチを防ぐことができます。

・サービス提供開始日:2023年1月25日(水)
・料金:無料
・サービス提供方法:E-Leaning形式の講習で、専属の講師がオンラインで指導・サポート
・申込方法:就職エージェントneoの登録のある就職活動生に、専任のキャリアカウンセラーが案内します。

■就職エージェントneoについて
利用学生数年間15万人を超える新卒向け就職支援サービスで、新卒エージェント業界のパイオニア。就職活動生には、専任のキャリアアドバイザーが就職サイトでは出会えない優良企業をご紹介し、就活をサポート。新卒採用を行う企業には、専任の営業担当が自社にあった人材をご紹介し、入社後のミスマッチを防ぎます。

■会社概要
会社名 :株式会社ネオキャリア
所在地 :東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル
代表者 :代表取締役 西澤 亮一
事業概要:人材事業、ヘルスケア事業、グローバル事業他
URL : https://www.neo-career.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com