Ray

20代~40代の働く女性1,000人のポイント事情を徹底調査

20代~40代の働く女性1,000人のポイント事情を徹底調査

三井住友カード株式会社
~ポイントを貯めていない人はわずか7.4%!~

三井住友カード株式会社 (本社:東京都江東区、代表取締役社長:大西 幸彦)の運営する自社メディア「LikeU」は、20代~40代のポイントを貯めている働く女性にインターネットを利用したアンケート調査を行い、ポイントに関するインフォグラフィック※を制作・公開しました。 ※インフォグラフィックとは、情報を視覚的にシンプルに表現することで、どなたでも楽しくお読みいただくことができます






インフォグラフィック公開ページ


ポイントを貯めていない人はわずか7.4%!働く女性のポイント事情を徹底調査
URL:https://www.smbc-card.com/like_u/money/survey_point.jsp?dk=hp_083_0003044



調査トピック


1. 働く女性が最も貯めているポイントは?ポイントを貯めていない人は7.4%!
2. メインで貯めているポイントの魅力は?
3. Vポイントの魅力とは?


<調査概要>

調査タイトル:ポイントに関するアンケート
調査方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年11月12日(土)~11月14日(月)
調査対象:ポイントを貯めている20代~40代の働く女性1,000人


<調査結果>

1. 働く女性が最も貯めているポイントは?ポイントを貯めていない人は7.4%!



まずは、働く女性たちが、ポイントを貯めているか?また貯めている場合は、どういった種類のポイントを貯めているのかを聞いたところ、4,363人からの回答がありました。その結果、ポイントを貯めていない人はわずか7.4%という結果に。92.6%の人が何らかのポイントを貯めていることがわかりました。

働く女性が最も貯めているポイントを見てみると、一番多かったのは、「クレジットカードで貯まるポイント」で41.3%。次いで多かったのが「ポイントサイトで貯めるポイント」で24.2%、3番目が「クレジットカード以外のキャッシュレス決済で貯まるポイント」で12.7%という結果でした。


2. メインで貯めているポイントの魅力は?



働く女性は、今貯めているポイントのどんなところに魅力を感じているのでしょうか?ポイントを貯めていると答えた人1,000人を対象にアンケートを実施しました。
すると、全体でみても、各年代でみても、「貯めやすさ」と「使いやすさ」でわけると、「貯めやすさ」に魅力を感じていることがわかりました。
20代と30代は、「還元率が高いので貯まりやすい」ところに最も魅力を感じており、40代は、よく利用する店舗で貯められて使えるところに最も魅力を感じています。


3. Vポイントの魅力とは?



「貯めやすさ」に魅力を感じている働く女性におすすめなのが、Vポイントです。
実際、Vポイントを貯めて使っている働く女性にVポイントの魅力を聞いてみたところ、1位は「貯まりやすさ」で44.6%でした。それでは次に、Vポイントがなぜ貯まりやすいのかみていきましょう。

・三井住友カードと三井住友銀行の両方で貯まる
・対象のコンビニ・飲食店利用時に還元率がアップ
・家族ポイントで最大10%還元
・「SBI証券Vポイントサービス」でも貯まる


Vポイントに関して、詳しくはこちらをご覧ください。
URL:https://www.smbc-card.com/mem/wp/about_vp.jsp


他にもポイントに対する意識や、ポイントを貯めるために気を付けていること、ポイントの使い道などを年代別で調査しています。詳細は下記URLよりご覧ください。
【Like U】ポイントを貯めていない人はわずか7.4%!働く女性のポイント事情を徹底調査
URL:https://www.smbc-card.com/like_u/money/survey_point.jsp?dk=hp_083_0003044


【記事引用について】

インフォグラフィックを引用される場合は、出典が「三井住友カード株式会社」であることを明示して、該当リンク(https://www.smbc-card.com/like_u/money/survey_point.jsp?dk=hp_083_0003044)を同時に掲載するようお願いいたします。


三井住友カードはキャッシュレスのリーディングカンパニーとして、キャッシュレスならではの安心・安全と利便性を提供し、皆さまのライフスタイルをサポートできるよう努めてまいります。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com