Ray

【調査レポート】買ったことのある100均コスメは?1位は「アイシャドウ」でした!

【調査レポート】買ったことのある100均コスメは?1位は「アイシャドウ」でした!

株式会社レビュー
株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「メイクアップ」( https://jafmate.co.jp/makeup/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「買ったことのある100均コスメ」についてのアンケート調査を実施しました。 その結果を公表します。



調査概要

調査対象:10代以降の男女
調査日:2023年1月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性90人男性10人)

*本アンケート結果を引用する場合は「メイクアップ」のURL( https://jafmate.co.jp/makeup/ )を使用してください。


調査結果サマリー

買ったことのある100均コスメをアンケートにて調査したところ、1位は「アイシャドウ」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。


1位になったのは「アイシャドウ」です。
2位以降は、「アイブロウ」、「リップ」と続き、「フィニッシュパウダー」は8位という結果になりました。


1位:アイシャドウ

・1個に何色もあって、気分で好きな色を使える。発色も高いものより良く、購入に失敗しても100円なので損した気持ちにならない。(男性30代)

・好みの色合いで使用した感じは濃くもなく薄くもなく、以外とナチュラルに仕上がりました。普段使うには丁度良いかと思いました。(女性50代~)

・100円で買えるのにアイシャドウの種類が豊富でカラーバリエーションが多かったため、気になって購入しました。また、安いため、これまで使ったことのない色に挑戦することができたのでよかったです。(女性20代)

1位は「アイシャドウ」でした。
色々な色があるのに100円で試せるので使ったことのない色にも挑戦しやすいからという意見がありました。



2位:アイブロウ

・100均一だと成分が心配ですが、眉毛に使うなら多少荒れたとしても目立たない場所なので気にせずトライしやすくてよいです。書き心地もよくコスパもよく大満足です。(女性30代)

・当時学生でメイクを覚えたての頃に、一通り揃えるためのお小遣いが少なかったのでアイブロウを100均で購入しました。書き味も良く、眉毛を書くのが下手な私でもとても使いやすかったです。特に最近は当時に比べより品質が良くなっているのでとてもおすすめできます。(女性20代)

・普通に発色も良くコスパも良すぎるのでリピート買いしています。ペンシルタイプとリキッドタイプ2種類あるから良いと思います。(女性20代)

2位は「アイブロウ」です。
100円なのに発色もよく、質もアップしているのでコスパがいいという理由がありました。



3位:リップ

・100円均とは思えないほどの、クオリティーで使いやすかったです。薬局で買うより安いので大変オススメです。(男性20代)

・値段が安いので、普段使用しないような色を試す事もできるし、似合わなかったら処分も簡単にできるし良いと思う。(女性50代~)

・コスパが良いから。また、近所に店舗があるため通いやすく合わなくてもすぐにほかのものと変えることができるため(男性20代)


4位:アイライナー

・持ちもいいし、安価でコスパがいいから。また、カラーバリエーションが豊富で、その時の気分に合わせて選べるのが楽しいから。(女性30代)

・アイライナーの種類も多くペンシルタイプからリキッド、ジェルタイプと好みの物が選択しやすいのとカラーも豊富ですし値段も安いのでリピート購入しやすいからです。(女性30代)

・安いのにドラッグストア(1500円ぐらい)で買うものと変わりないぐらい発色も良く、綺麗に書きやすくて持ちも良くてコスパが非常に良いから。(女性20代)


5位:チーク

・発色もやそこまで変わらないですし、使いやすさも非常に使いやすいので今後も使い続けたいと思うほどいい。(女性20代)

・ドラッグストアなどで販売されている化粧品とさほど違いがなく、発色が良く使いやすかったのでとてもコストパフォーマンスが良かったです。(女性30代)

・チークはあまり使用しないのですが、だからこそあまり高価なものを使いたいと思わず、安く手に入り、長く使えて、色づきも悪くないので良いと思ったからです。(女性20代)


6位:ファンデーション

・安くて化粧ノリがいい。毛穴が目立つ肌してますが、ある程度消してくれるので、仕事がある時は必ず使っています。(女性30代)

・化粧下地として一番買いやすいものがたまたま100均のファンデーションであったことから、購入した経験があります。(男性30代)

・自分は男ですが、夏の日差しを肌に直接受けないようにするためにファンデーションを買ったことがあります。高価なものでしたらちょっと抵抗がありましたが、100円でしたので、試しにつけてみたということです。(男性40代)


7位:下地

・程よくて誰でも使うことができると言うようなメリットが最高です。コスパも良くていろんな種類があるのも良いです。(男性20代)

・出先でものすごく大きなニキビができてしまい、どうしても隠したかったので、買いました。効果はイマイチでした。(女性20代)


8位:フィニッシュパウダー

・旅行に行くときに持っていくのに値段がやすいものをと思い一度きりのつもりで購入しました。下地やファンデーションは安すぎて不安なのでパウダーを購入しました。(女性30代)

8位は「フィニッシュパウダー」です。
普段使いというよりは持ち運びの使い切り用として利用しているという理由でした。



まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「アイシャドウ」と回答したのは全体の38.0%でした
また回答した理由として、色々な色があって試しやすいからという意見や、発色も高いものと遜色ないからといった意見が数多く見受けられました。
100円でもかなり質が高くなってきているので色々と試しやすくなっているようです。
100均コスメが気になっている方は参考にしてみてはいかがでしょうか。

■関連記事
【口コミ】涙袋に使える?ダイソー アイライナーの使い方と評判を徹底解説!!
https://jafmate.co.jp/makeup/daiso-4/

【口コミ】おすすめはどれ?ダイソー フェイスパウダーの使い方と評判を徹底解説!!
https://jafmate.co.jp/makeup/daiso-5/

【口コミ】単色は使いにくい?ユーアーグラム アイシャドウの使い方と評判を徹底解説!!
https://jafmate.co.jp/makeup/yuaguramu-2/

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com