Ray

【Simejiランキング】Z世代が選ぶ!!「バレンタインあるあるTOP10」

【Simejiランキング】Z世代が選ぶ!!「バレンタインあるあるTOP10」

バイドゥ株式会社
~1位「チョコ持ち込み禁止という悲しい校則」、2位「登校してすぐに机の中を確認」、3位「バレンタインを忘れたフリしている男子」。令和のバレンタイン事情とは!?~

バイドゥ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 Feng Jiang)が提供する日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」は、Simejiユーザーへアプリ上でアンケート調査を行い、そのデータをランキング化した「Simejiランキング」を発表します。


今回のテーマは、Z世代が選ぶ!!  バレンタインあるあるTOP10

※集計期間 2022/11/30~2022/12/12  有効回答数 10~24歳 男女 589人

2月の最大のイベントといえばバレンタイン!今回はそんなバレンタイン当日に巻き起こる”あるある”についてZ世代に調査しました。「バレンタイン前日に下駄箱や机を整理する」「いつも以上にはりきってオシャレする」「女子の行動を意識してしまう」など、一度は経験がある!?エピソードが多く集まりました。Z世代はどのようにバレンタインを過ごしているのでしょうか。

第1位 チョコ持ち込み禁止」という悲しい校則
「授業に関係ないものは持ってきちゃダメ!って言われてます」「学年主任に持ってくるなって念押しされた」「学校にチョコ持っていったら没収」「校則が厳しいっっ!!」「学校が食べ物持ってくるの禁止」と、校則で食べ物やお菓子の持ち込みが禁止されている学校もありますよね。「なんでチョコ持ってっちゃダメなんですか!!」とZ世代の悲しい叫びも聞かれましたが、 「頑張って先生にばらないように渡してる!」「先生が教室に来る前に交換してカバンの中に隠しとく暗黙のルールがある」と厳しい校則の中でも必死にバレンタインを楽しもうとするZ世代もいるようです。色んな意味でドキドキのバレンタインは青春の1ページになりそうです。

第2位 登校してすぐに机の中を確認
バレンタイン当日の朝、登校して一番に机の中をチェックする方もいるのではないでしょうか。「無意識でやってしまう(A;´・ω・)アセアセ」「何度かそんな経験がある」「あったら嬉しい!」「チョコが欲しい」「やっぱり期待しちゃう」「漫画とかでよく見る」「あるかもしれないから(ノ≧ڡ≦)☆」との声がよせられました。ひょっとしたら机の中にチョコが入っているかもしれない…誰だって期待はしますよね!

第3位 バレンタインを忘れたフリしてる男子
「本当は貰いたい癖にわざと忘れた振りをしていてその反応が面白い笑笑」「男の子はもらえると思ってるけどかっこつけてるから忘れてるふりをしている」「”誰かくれるだろう”って言う雰囲気出してる男子が1番貰ってない」「(こういう男子)いっぱいクラスに居るw」との声が集まりました。すました顔をしている人ほど、実はチョコを貰えるその時を期待している人だったりしますよね!

第4位 男子が妙に女子に優しい
「チョコが欲しいから優しくなりがち」「チョコをもらおうと男子が必死!」「性格激変!」「チョコ貰いたいのかな」「期待してやがる」「クラスの男子がよくしてるw」と、日頃あまり関わりのない男子が、バレンタイン前日や当日になると、急に優しくしてきたりアプローチを仕掛けてくるようです!チョコへの期待が込められた優しさでしょうか。

第5位 もらった個数に家族からのチョコも加算
「チョコめちゃくちゃもらったって自慢したくないすか?」「多い方が自慢できる」「少しでも盛りたい」「数が少ないと何か少し悲しいから」「モテない男子がそう言ってた」との声が聞かれました。もちろん、クラスの女子だけではなく、家族から貰ったチョコもバレンタインチョコとして数えて良いのではないでしょうか。数多くのチョコを貰ってさりげなく自慢したい男子もいるようです。

第6位 大量義理チョコ
好きな人にではなく、日頃の感謝の気持ちをこめて贈るチョコレート“義理チョコ”。「本命がいない」「友達が多い(૭ ᐕ)૭」「友達によく貰う」「義理チョコは毎年貰っている」「先輩、後輩とすごく仲良くなるから」「友達多いから困っちゃう笑」「女子同士で渡し合うので義理チョコというか友チョコでいっぱい」「俺もみんなにあげる」との声が集まりました。コミュニケーションの一環として、義理チョコや友チョコを渡すZ世代も多いようです。

第7位 市販のチョコを溶かして形を整えただけ手作りチョコ
手作りチョコと言ってもカカオやココアバターなどから本格的に作るわけではなく、市販のチョコを溶かして型に流して形成している方も多いのではないでしょうか。「めんどくさいのが勝って、作った感も出て一石二鳥って感じ」「自分で手を加えないほうが美味しくできる」「最初から作るのめんどい」「料理が絶望的」との声が。大事なのは味より気持ち!市販のチョコをそのまま渡すのではなく少しでもアレンジを加えてオリジナルチョコにしようとした、その気持ちが嬉しいですよね。

第8位 チョコの数を自慢する男子
誰でもチョコレートを貰ったら嬉しいですよね。もらった数を自慢したくなるようです!「男子は貰った数=モテてると勘違いしてそう」「チョコの数を競っている」「よく自慢される」「貰えて嬉しいじゃんね?」「自慢したくなっちゃうじゃん。しょーがねーよ!」「意外な人がたくさんもらってたりして面白い」「くだらんマウント取りがおる」との声がよせられました。

第9位 誰から貰えなくてもチョコをくれる
チョコを貰えなかった人の強い味方、家族!学校での収穫がなく、切ない気持ちで帰宅したところに家族から貰うチョコは心に染みますね。「家族が優しい」「お母さん優しい」「家族から基本貰う…チョコとか貰ったことがない…めっちゃ貰いてぇ…」「モテないから(´・_・`)」との声が。家族からしか貰えなかったという切なさもありつつ、貰えたという嬉しさもあるなんとも複雑な気持ちになるのも”バレンタインあるある”のようです。

第10位 失敗したチョコは家族へ
味は美味しいのに形が崩れてしまっただけで捨てるのは勿体無いですよね。「見た目が大事」「失敗作は絶対見られたくない」「料理下手なの見られたくない」「友達や恋人にいい形のチョコをあげたいから」「いらないものは家族へとついついやってしまう!」との声が。「失敗しても、味は同じ」と、家族に食べて貰うというケースが多いようです。

Simejiランキングとは
Z世代のユーザーの皆様が持つ最新トレンドを積極的に発信し、たくさんの人に広めたい思いから始まったSimejiランキング。 Simejiアプリ上でアンケートを実施し、その調査結果をランキング化しました。
Simejiランキング https://simeji.me/?p=news

■日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」について
Z世代に大人気!5,500万ダウンロード数(※)を誇るキーボードアプリ。キーボードのきせかえやエフェクト機能に加え、顔文字入力、アスキーアート入力のようなユニークな入力キーボードで、きめ細やかな文字入力体験を提供します。
※2022年12月時点、当社調べ(Android版とiOS版の合算)
・オフィシャルサイト:https://simeji.me/
・Twitter:https://twitter.com/Simeji_pr
・Simejiランキング:https://simeji.me/?p=news
・iOS版:https://itunes.apple.com/jp/app/id899997582?mt=8
・Android版:
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.adamrocker.android.input.simeji
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com