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東京初上陸!札幌で販売開始3週間で累計40,000個売れている「生ノースマン」専門店が 大丸東京店に期間限定OPEN! 2022年11月2日(水)~ 11月15日(火)

東京初上陸!札幌で販売開始3週間で累計40,000個売れている「生ノースマン」専門店が 大丸東京店に期間限定OPEN!  2022年11月2日(水)~ 11月15日(火)

北海道コンフェクトグループ株式会社
創業 101 年を迎える千秋庵製菓株式会社(本社:北海道札幌市中央区 ) は、 看板商品「ノースマン」の期間限定ノースマン専門店を大丸東京店に出店致します。



元祖 和洋折衷スイーツ「ノースマン」とは?
大正10年 (1921年) に創業した100年の歴史をつなぐ札幌の菓子メーカー「千秋庵」の主力商品で、 昭和49年(1974年)の発売から半世紀もの間、北海道民に親しまれてきた「ノースマン」。パイ生地と北海道産の小豆による餡を使用した元祖 “和洋折衷” スイーツです。
ノースマン(北の人) は、北の大地に生きる人々のたくましい力を表したいと考案されました。 開発のヒントになったのは横浜の中華街で売られていた「パイまんじゅう」。 道外出張が多かった初代が持ち帰り、パイ生地と北海道特産の小豆を使用した和洋折衷なお菓子にしたいと研究を重ね完成しました。様々な試行錯誤の上、小麦粉で作った生地とバターを幾層にも重ねて焼くと食感が良くなると分かり、現在の500層以上に折り重ねたパイ生地が仕上がりました。現在もパイ生地 の温度管理には季節によって微妙な調整が必要で、常に良い製法を追及しつづけています。
生地に包まれる小豆餡は、北海道産の生の小豆の皮を剥いてから製造しています。粒餡では皮のしぶみが残りすぎるため、皮を剥いてていねいにこすことにより、口当たりがよくパイと非常によく合う 『ノースマン』 特製の餡が出来上がりました。


お祝い事や仏事など、おつかいもののお菓子としても北海道民に深くなじみがある「ノースマン」は、時代と共に北海道を代表する銘菓へと成長してきました。
今回、ブランドを強化すべく誕生から約半世紀ぶりに、「ノースマン」をリブランディング。
さらに「ノースマン」に生クリームをたっぷり注入した「生ノースマン」を大丸札幌店で販売したところ、販売開始の週末には約200名のお客様にお並びいただき、販売開始3週間で累計40,000個を販売、連日売り切れが続出するなどの注目を集め、この度満を持して初の期間限定ショップを大丸東京店に出店することになりました



●●● 商品概要 ●●●

北海道バターをたっぷり使用したパイ生地をメインに、和と洋の “今 食べたい !” を北海道素材と共に表現。 小さな子供から幅広い世代の方まで楽しめるノースマンは、「いつものおやつ」から、手土産にもおすすめです。
今回の期間限定ショップでは、「生ノースマン」「オリジナルノースマン」 の2種類を販売致します。

生ノースマン ~NEW 進化~



オリジナルノースマンに北海道産の生乳から作られる生クリームをたっぷりと加え、リッチに進化させた生菓子です。昭和49年の発売より愛され続けてきた銘菓の新しい一歩として、懐かしい味ながらも新しい美味しさとなりました。
パイ生地、あんこ、生クリームの異文化MIX、食感と風味のハーモニーをお召し上がりください。
* 4個入り:980 円(税込み)
* 消費期限:製造日より3日
* 保存方法:要冷蔵


ノースマン ~守り続ける伝統の味~



オリジナルノースマンにはあえて手を加えず、昭和49年から続く伝統の味をこれからも守っていきます。
「恋しくなる味」は、手土産のほか、アウトドアや山スイーツとしてもおすすめです。
* 5個入り:980 円(税込み)
* 8個入り:1580 円(税込み)
* 消味期限:製造日より29日
* 保存方法:常温


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誕生から半世紀を経て、より幅広い世代の方に「ノースマン」の美味しさを届けたく、北海道産の生乳から作られる 生クリームをパイに注入する「生菓子」展開にチャレンジ。「生ノースマン」は、ミルキーでしっかりコクのある 生クリームを入れることで、誰でも親しみやすいテイストになり、オリジナルのノースマンとは違った食感・風味の 新しい味わいをお楽しみ頂けます。
パイ生地 × あんこ × 生クリームの和洋がゴールデンバランスで融合したスイーツ です。
2022年10月5日(水)より「ノースマン大丸札幌店」にて販売をスタート致しました。

半世紀続く伝統のパイ生地をアップデート
開発時から多くのこだわりが詰まっているパイ生地。噛んだ時の食感を楽しんでもらうために、バターを練り込んだ生地を 500 層以上に織り込み、さらに一晩寝かせてから焼き上げることで、しっかりと食感のあるパイ生地に仕上がっています。今回は、生クリームが入ることでより美味しくなるように、北海道産小麦粉を使用し、より北海道を感じられる生地にしました。

北海道産生クリームをたっぷり使用
北海道産の生クリームは、あんこの味わいに合うようにミルキーな口当たりに仕上げています。あんこ派にも生クリーム派にも喜んでもらえるバランスを目指し、パイ生地のバターの風味、北海道産のコクのある生クリーム、膨らみなどを調整。甘みを抑えた渋味の少ないあんこと、生クリームのみずみずしい口当たり、パイ 食感が組み合わさることでお口が喜ぶ味わいです。

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●●● リブランディング ●●●



この秋のリブランディングでは、ノースマンが「北の大地に生きる人々のたくましい力を表現する」ブランドとして、当時の魂をそのままに、年齢や性別を超えて愛されるよう現代的にアップデートしたデザインに 一新しました。ノースマンを象徴する力強さと懐かしさを併せ持ったパッケージです。北国文化を感じられる織物や編み物をモチーフとし、商品バリエーションと共に豊かな 文化性を表現するパッケージにデザイン致しました。

ロゴタイプ



強い存在感と伸びやかなたたずまいを持つロゴは北海道を代表する画家/デザイナー の栗谷川健一さんのデザインです。この素晴らしいロゴタイプは当時における「北の人」をしっかりと表現したものであり、同時に現在もなお、唯一無二の存在感と個性を放っています。その良さをさらに強調するために、ロゴタイプのデザインをそのままに、大胆にパッケージに配置したデザインとしました。

シンボルマーク / 方位マーク


初期のパッケージには「北」の方位マークをモチーフにしたデザインがシンボルとして書かれていました。北を軸に方位を示す方位マークはまさに日本の北海道を指しており、このシンボルのアップデートとしてシンプルに十字のフォルムとし、視覚的により強いものと変換しました。

スピリットマーク / 七光星


ノースマンがこれからも北の人/北海道を表現し続けるブランドであることへの決意を込めて、先人たちの開拓者精神の象徴である “七光星” を今回新たなアイテムとして追加しました。




 ※写真はノースマン大丸札幌店(常設店)


【千秋庵製菓株式会社とは】
1921 年創業、「山親但 ( やまおやじ )」「ノースマン」などの銘菓をはじめとした 和菓子、洋菓子、チョコレートなど自社工場を中心に製造しているお菓子の専門店です。 特に和菓子においては、日本伝統工芸の一分野を占める食文化として、 創業以来「手づくり」を大切にし、その伝統の製法を守りながらも日々進化を続けています。

会社概要
■社名 : 千秋庵製菓株式会社
■所在地 : 北海道札幌市中央区南 3 条西 3 丁目 13 番地 2
■代表者 : 代表取締役社長 中西克彦
■設立 :1921年9月5日
■事業内容 : 和洋菓子の製造・販売
■URL: https://senshuan.co.jp/

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★北海道コンフェクトグループ
株式会社きのとや、千秋庵製菓株式会社、K コンフェクト株式会社、株式会社 COC 、株式会社ユートピアアグリカルチャーの 5 社からなる北海道コンフェクトグループ 。北海道発の “おいしいお菓子” を発信していきます
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