Ray

【調査レポート】春夏のファンデーション選びで重視することは?1位は「UV効果が高い」でした!

【調査レポート】春夏のファンデーション選びで重視することは?1位は「UV効果が高い」でした!

株式会社レビュー
株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「メイクアップ」( https://jafmate.co.jp/makeup/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「春夏のファンデーション選びで重視すること」についてのアンケート調査を実施しました。 その結果を公表します。



調査概要

調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年9月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性94人男性6人)

*本アンケート結果を引用する場合は「メイクアップ」のURL( https://jafmate.co.jp/makeup/ )を使用してください。


調査結果サマリー

春夏のファンデーション選びで重視することをアンケートにて調査したところ、1位は「UV効果が高い」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。


1位になったのは「UV効果が高い」です。
2位以降は、「皮脂崩れに強い」、「低刺激タイプ」と続き、「カバー力がある」「春夏限定」「保湿・美容液成分配合」は5位という結果になりました。


1位:UV効果が高い

・紫外線が強くなってくる季節なので。日焼け止めを塗ってファンデーションも塗ると汗などで崩れやすくなるので、UV効果の高いファンデーションがいいと思います。(女性40代)

・子どもと公園に行く機会が多いこともありとにかく春夏の紫外線をそのまま吸収し続けて生活すると秋口に後悔する気がするので、UV効果が高いものを選んでいる。(女性30代)

・春先~夏場の日差しは紫外線がきついのでUVカットの効果が高いものを選ぶようにしています。直射日光で肌が照り付けられるので屋外での外出が多いときはワントーン色の暗いものを選びます。(女性30代)

1位は「UV効果が高い」でした。
春夏の時期は紫外線も強く、日焼け対策を重視している人が多いことが分かります。



2位:皮脂崩れに強い

・暑い時期はどうしても汗をかいてメイクが崩れることがあるので、皮脂崩れに強いタイプのファンデーションが適しています。(女性30代)

・夏はもちろん汗をよくかいて崩れやすいので強いものを選びたいし、春も少し気温が高い日は汗ばんで崩れやすくなるからです。(女性30代)

・特に夏はマスクの中が蒸れやすく、皮脂も出やすいので皮脂崩れ防止の下地やファンデーションを選びたいと思うから。(女性30代)

2位は「皮脂崩れに強い」でした。
汗をかきやすい時期でもあるので、崩れにくいものを選ぶ人が多いです。



3位:低刺激タイプ

・春夏は紫外線と皮脂崩れが気になるので、それに強いファンデーションを選びたいです。ですが私は敏感肌なので、肌への優しさが最優先です。(女性30代)

・花粉が飛ぶ季節で元々敏感肌なのが余計に敏感になるため、とにかく刺激が少なく肌に優しいことを重視したいため。(女性30代)

・春夏用のファンデーションだからと言っても、肌が汚くなってしまっては意味がないので、できるだけ低刺激がいいと思います。(女性20代)


4位:ファンデのタイプで選ぶ

・自分の肌質が脂肌なのでリキッドタイプだとベタつくのが嫌でいつもパウダータイプのファンデーションを選んで使用しています。(女性50代~)

・どの効果があるよりもファンデーションのタイプによっては合う合わながあるので、まずはファンデーションのタイプから選んで効果を選びます。(女性30代)

・汗をかきやすい時期なので、水、汗に強い、時間が経ってもモチが良いものを選びたい。テカリとかが気にならないように。(女性50代~)


5位:カバー力がある

・日焼け止め効果はもちろんですがなくてもベースで補えるからです。カバー力がないと汗をかく季節化粧崩れがきになります。(女性30代)

・春はまだ汗はかかないが、夏になると汗で化粧が崩れるため、カバー力を重視してファンデーションを選んでいます。(女性20代)

・汗をかいて化粧が崩れやすいので、カバー力があるファンデーションで土台をしっかり作り、ルースパウダーで乗り切りたいから。(女性50代~)


5位:春夏限定

・春夏限定って聞くと、春夏に特化してるファンデーションなのかなぁという印象。というのと、やっぱり限定に女性は弱いからつい買ってみたくなると思う。(女性20代)

・限定という言葉に弱いし、春夏限定と聞くとなんだかワクワクするような特別感が感じられる。もちろん効果も大切だけど、コスメは自分の気分を上げるためのものだと思うから。(女性20代)

・明るい色で、血色をよく見せたいのと、春は初対面の方との交流も多い季節なので、限定色で気持ちをアップしたいと思っています。(女性30代)


5位:保湿・美容液成分配合

・乾燥肌なので保湿は外せません。あとはメイクしている間もスキンケア効果があれば嬉しいです。年齢的にエイジングケアも出来ればなお嬉しいです(男性40代)

・春夏のファンデーション選びで重視することは、保湿・美容液成分配合です。肌荒れで悩んでいることを解消してくれるからです。(男性30代)

・春夏でもエアコンで乾燥するので保湿は重視します。さらに日中でも美容液を付けていられるのは魅力的ですので配合されているものは嬉しいです。(女性50代~)

「カバー力がある」「春夏限定」「保湿・美容液成分配合」は5位という結果になりました。
春夏の時期は重視するポイントが多いことが分かります。



まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「UV効果が高い」と回答したのは全体の44.0%でした
また回答した理由として、春夏の時期は紫外線が強くケアしておかないと秋口に後悔するという意見や、日焼け止めを塗らなくてもファンデーションでUV対策できるものがいいといった意見が数多く見受けられました。
春夏の時期は紫外線対策効果をメインにしている人が多いことが分かります。
春夏のファンデーションを選ぶ際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

■関連記事
【徹底比較】春夏におすすめのファンデーション10選
https://jafmate.co.jp/makeup/harunatuni/

【口コミ】成分は?マキアレイベル 美容液ファンデーションの使い方と評判を徹底解説!!
https://jafmate.co.jp/makeup/makiareibel/

【口コミ】色選びは?アルビオン パウダレストファンデーションの評判から使い方まで徹底解説!!
https://jafmate.co.jp/makeup/albion-foundation/

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com