Ray

【調査レポート】ブライダルメイクのファンデーション選びで重視することは?1位は「崩れにくい」という結果でした!

【調査レポート】ブライダルメイクのファンデーション選びで重視することは?1位は「崩れにくい」という結果でした!

株式会社レビュー
株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「メイクアップ」( https://jafmate.co.jp/makeup/ )は、日本全国の20代以上の方を対象に「ブライダルメイクのファンデーション選びで重視すること」についてのアンケート調査を実施しました。 その結果を公表します。



調査概要

調査対象:20代以降の男女
調査日:2022年9月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性92人男性8人)

*本アンケート結果を引用する場合は「メイクアップ」のURL( https://jafmate.co.jp/makeup/ )を使用してください。


調査結果サマリー

ブライダルメイクのファンデーション選びで重視することをアンケートにて調査したところ、1位は「崩れにくい」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。


1位になったのは「崩れにくい」です。
2位以降は、「艶・マットなど仕上がりで選ぶ」、「ラメ・パール入り」と続き、「ファンデのタイプで選ぶ」は7位という結果になりました。


1位:崩れにくい

・夏でも冬でも汗をかいてしまった時に崩れてしまったらせっかくなステキな日が少し残念になってしまう気がするから。(女性20代)

・結婚式当日は長時間メイク直しができないので、なるべく崩れにくいものが良いと思いました。泣いたりするし。(女性30代)

・泣いたり笑ったり笑顔で口周りに皺ができやすく、ファンデーションがよれたり、崩れたりするのがとても気になるので、崩れないファンデーションがいい!(女性30代)

1位は「崩れにくい」という結果でした。
結婚式の日は泣いたり笑ったりしてメイクが崩れやすいため、崩れにくさを重視するという声が多く見られました。



2位:艶・マットなど仕上がりで選ぶ

・結婚式は二次会までとなると長時間に及ぶことになりますが、合間にメイク直しをすることが可能だと思います。なので、崩れにくいことやカバー力よりも、自分がその日どのようなメイクで迎えたいか、好みを大事にするべきだと思いました。(女性20代)

・一生に一度のブライダルメイクなのでこの時ばかりは仕上がりを重視する。写真写りや多くの方に見られるので理想の仕上がりになるようメイクさんにお願いをした。(女性40代)

・ゲストや写真映えするために仕上がりが綺麗な方が後で写真やビデオを見返した時に綺麗に映るため。また私自身が艶肌が好きなためです。(女性30代)

2位は「艶・マットなど仕上がりで選ぶ」です。
写真を撮る機会が多い結婚式では、写真写りをよくするためにメイクの仕上がりはとても重要です。



3位:ラメ・パール入り

・ブライダルのときはラメやパールの入った華やかなものにしたほうがふさわしい仕上がりになると思うからです。(女性30代)

・華やかな舞台なので、メイクもドレスに合わせてキラキラと華やかにすると普段の自分とは違ったメイクになりさらに特別感が増すと思う。(女性30代)

・結婚式会場でスポットライトに当たる時間が多く、写真の被写体になる為、ラメが入っていると写真が映えると思ったため。(女性50代~)


4位:カバー力がある

・私自身ニキビ跡などが酷いため普段からカバー力重視のメイクを心がけている為。また思い出に残るものなので、少しでも綺麗な姿で残しておきたいから。(女性30代)

・色々な人に見られるし写真も撮ってもらったり照明もたくさんあったりするので、とにかくきれいな肌に見られたいから。(女性30代)

・実際に結婚式を挙げた時のことですが、結婚式当日に大きなニキビができてしまい急遽カバー力のあるファンデーションに変えていただいたら、ニキビが目立ちにくくなって満足のいくブライダルメイクになりました。(女性20代)


4位:低刺激タイプ

・肌が弱くて、すぐに肌が荒れてしまいますし、いつも使っているものではないものを使うと、刺激で、肌がボロボロになってしまうからです。(女性30代)

・アトピー性皮膚炎があるため、化粧品でかぶれてしまうことが多く、一度かぶれると、1ヵ月程度治らないので。(女性40代)

・肌があまりつよくなく成分の刺激が強いと肌を痛めることになります。なので刺激の少ない安心できるものを強く求めます。(女性30代)


6位:保湿・美容液成分配合

・肌にとてもよい保湿・美容成分が配合されているところがいいのではないでしょうか。また、一人一人の肌に合うのが最優先であると思わせていただきます。(男性50代~)

・顔が乾燥しやすいので、保湿・美容液成分配合のもがあるととても良いです。毎日使うものなので、肌に潤いを与えてくれるとありがたいです。(女性20代)


7位:ファンデのタイプで選ぶ

・ファンデーションのタイプによって全然印象が変わってくるため、ファンデーションのタイプが重要だと思います。(男性40代)

「ファンデのタイプで選ぶ」は7位という結果でした。
ファンデのタイプで顔の印象は大きく変わるため、タイプ選びは大切だという意見がありました。



まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「崩れにくい」と回答したのは全体の59.0%でした。
また回答した理由として、泣いたり笑ったりメイクが崩れるタイミングが多いからという意見や、長時間メイク直しが出来ないからといった意見が数多く見受けられました。
結婚式ではどんな場面でも崩れにくくキープできるファンデーションを選ぶということが重要です。
ブライダルメイクをする際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

■関連記事
【徹底比較】ブライダルメイクにおすすめのファンデーション10選
https://jafmate.co.jp/makeup/buraidaru/

【口コミ】成分は?lujo クリアアップファンデーションの評判から使い方まで徹底解説!!
https://jafmate.co.jp/makeup/clearupfoundation/

【口コミ】肌荒れしていても使える? rmk リクイドファンデーションの成分と評判を徹底解説!!
https://jafmate.co.jp/makeup/rmk/

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com