清流の国ぎふNews Letter 7月号 -岐阜県が誇る「清流」を間近に感じるリフレッシュ体験-
岐阜県観光資源活用課
★大自然のなかでアクティビティ三昧!家族で楽しめるスポット ★清流につながる「名瀑」滝スポット
日本の中央に位置し、天下分け目の戦いの舞台にもなった岐阜県。
豊かな山々や、それを源流とした川を有する「清流の国ぎふ」では、東西交流や自然の恵みがもたらした歴史や文化を今日に至るまで受け継ぎ、訪れる人に癒しと安らぎを与えます。
飛騨高山の古い町並みや白川郷といった主要観光地だけにとどまらない、まだ知られていない「岐阜の旬の魅力」を毎月お届けします。
ぎふニュース / 夏旅行のおすすめスポット・TOPICS
BBQも!水上スポーツもフィットネスも!アウトドアを満喫できる「リバーポートパーク美濃加茂」
岐阜県を流れる国の名勝・木曽川や豊かな自然に囲まれた公園「リバーポートパーク 美濃加茂」は、木曽川を活かした子供から大人まで楽しめるアクティビティや、フィットネスも充実している『まちなかアウトドア』の拠点施設です。
今回は、夏休みのお出かけにもぴったりな「リバーポートパーク 美濃加茂」で体験できるコンテンツについてご紹介します。
【住所】岐阜県美濃加茂市御門町2-6-6
【HP】https://rppm.jp/
\日本ラインを下る大冒険!/木曽川アドベンチャー
全長229キロの木曽川の中で「日本ライン」と呼ばれる流域をラフティングボートで下ります。パーク発着で、約10キロの区間を2時間かけて下るアドベンチャーツアーです。ガイドと一緒に、激流を乗り越えたりゆるやかな流れでのんびりしたり、木曽川を満喫できます。その他、3歳から楽しめるお子様向けのコースやサップ体験など、全5コースのアクティビティがあります。
\手ぶらで楽しめる!/アウトドアBBQ
パーク内で楽しめるBBQは、開放的で快適な「デッキサイト」とロースタイルのキャンプ気分を味わえる「センターサイト」の2タイプから選ぶことができます。メニューは、飛騨牛など岐阜県産の食材をぜいたくに使った「岐阜ブランドBBQ」など5種類が用意されています。BBQカウンターには、新鮮野菜が並び、お好みのものを選べます。
ぎふニュース / 清流体感!長良川鉄道
四季折々に彩られた車窓風景を堪能 全長72.1kmを走るワンマン列車「長良川鉄道」
「日本三大清流」のひとつとされる長良川は、水質の良さと豊かな生態系で知られています。今回は、そんな長良川沿いを走り、絶景スポットを満喫できる「長良川鉄道」をご紹介します。
■長良川鉄道とは?
昭和61年に誕生し、美濃加茂市「美濃太田駅」から郡上市「北濃駅」まで38駅を結ぶどこか懐かしい趣のあるワンマン列車です。全長72.1kmのうち約50kmを長良川に沿って走っており、走行中には絶景ポイントもあります。
【詳細】 http://www.nagatetsu.co.jp/
▼景色と食を楽しむ観光列車「ながら」
岐阜県の食材を知り尽くした地元のシェフによる料理とともに、長良川流域の四季折々の景色を楽しむことができます。岐阜県産の木材や郡上八幡ののれんなど、地元の素材をふんだんに使用した内装も見どころです。
※金・土曜、休日、夏休み等を中心に年間150日程度運行
▼1日1往復限定!「ゆら~り眺めて清流列車」
車窓に流れる絶景が魅力の長良川鉄道で、絶景ポイントをゆっくりとした速度で走ります。車窓からの雄大な景色をのんびりと楽しむことができます。
※毎日2便運行
■途中下車でぶらり。長良川鉄道の駅
ノスタルジーな町歩き\美濃市駅/
国の伝統的建造物群保存地区「うだつの上がる町並み」。うだつとは、屋根の両端を一段高くして火災の類焼を防ぐために造られた防火壁のことです。江戸~明治にかけて美濃和紙産業で栄えた商家が軒を連ね、歴史的なたたずまいを見せています。
【詳細】https://minokanko.com/seeing/category/history-culture/p5973/
「子授け」「安産」の守り神の近くで湧き出た温泉!\みなみ子宝温泉駅/
下車徒歩3歩で「日本まん真ん中温泉子宝の湯」に到着。槇風呂に釜風呂、サウナに露天風呂を備えた温泉でのんびり旅の疲れを癒すことができます。
▼日本まん真ん中温泉子宝の湯
【住所】岐阜県郡上市美並町大原2709 番地
【電話】0575-79-4126
【営業時間】午前10時~午後9時(最終受付:20時30分)
【詳細】 http://kodakaranoyu.jp/
ぎふニュース /滝スポット
暑さ吹き飛ぶ!清流長良川につながる名瀑!夏ならではの流しそうめんも!大迫力の滝を体感!
自然豊かな岐阜県の滝は、迫力ある水量と美しい景観が特長で、季節ごとに様々な風景を楽しめます。
また、夏の時期ならではの「流しそうめん」を体験できるところもあり、心身ともにリフレッシュできること間違いなしです。
\東海一の名瀑!大迫力の水音/阿弥陀ヶ滝(郡上市)
落差約60メートルを誇る壮大な阿弥陀ヶ滝は、「日本の滝100選」にも選ばれており、葛飾北斎が浮世絵に描いたことでも有名です。滝壺のすぐ近くまで続く遊歩道では、迫力満点の名瀑を間近に体感することができます。
【住所】岐阜県郡上市白鳥町前谷
【詳細】https://www.kankou-gifu.jp/spot/detail_3466.html
\3段の水流が織りなす滝!/釜ヶ滝(郡上市)
ダイナミックな3連の滝で、滝壺が釜の形に似ていることから釜ヶ滝と呼ばれています。夏には鮮やかな新緑に包まれ、訪れる人々に涼やかで爽快なひとときを提供します。滝の近くの釜ヶ滝 滝茶屋では
4月末から10月まで、自然を間近に感じながら流しそうめんやバーベキュー(要予約)ができます。
【住所】岐阜県郡上市美並町上田
【詳細】https://www.kankou-gifu.jp/spot/detail_3491.html
ぎふニュース / 季節の岐阜のお菓子
今だけたのしめる夏の風物詩!見た目も涼やかな、可愛らしい岐阜の伝統菓子
岐阜県に訪れたら是非一度は食べてみたい、夏にだけ楽しむことのできる岐阜の名物伝統菓子をご紹介!
\水の都・大垣の夏の風物詩/水まんじゅう
水の都といわれる大垣市は、豊富な地下水に恵まれており、この地下水を利用して冷やす「夏に食べられる冷たいお菓子」として水まんじゅうが開発されました。店頭の水槽の中で、お猪口に入った水まんじゅうが冷やされる姿は大垣市の夏の風物詩となっています。
写真提供:金蝶園総本家 http://www.kinchouen.co.jp/
\清流長良川の鮎をイメージした岐阜名物菓子!/鮎菓子
岐阜の人気土産「鮎菓子」は、カステラ生地で求肥を包んだ鮎の形の銘菓で、販売している店舗は県内に多くあり、お店ごとにサイズや鮎の「表情」などが異なるこだわりの鮎菓子が売られています。
写真提供:御菓子司玉井屋本舗 https://tamaiya-honpo.co/about
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ