Ray

こんなのシャウエッセンちゃうやん!ウインナーの枠を飛び出し、新しいシャウエッセン(R)に生まれ変わる「#ちゃうエッセン」プロジェクト開始

こんなのシャウエッセンちゃうやん!ウインナーの枠を飛び出し、新しいシャウエッセン(R)に生まれ変わる「#ちゃうエッセン」プロジェクト開始

ちゃうエッセンプロジェクトPR事務局
~プロジェクト第1弾として全国の「シャウ名店」募集スタート~

 日本ハム株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長:井川伸久)は、2024年7月3日(水)より、シャウエッセン(R)が発売40年目を迎えたことを受け、ウインナーの枠を飛び出し、新しいシャウエッセンに生まれ変わる「#ちゃうエッセン」プロジェクトを開始します。本プロジェクトでは、シャウエッセンの魅力をこれまで以上に知っていただき、体験いただけるよう、従来のシャウエッセンと“ちゃう(違う)”=枠を飛び出す様々な取組みを展開していきます。



 パリッ!!としたおいしさでお馴染みのシャウエッセンは、1985年の発売以来、40年以上にも渡り、多くのお客様にご愛顧いただいております。今や累計販売本数は約207億本、長さに換算すると地球100周分にもなる売上日本一(※)のウインナーです。
 この度、おかげさまで発売40年目を迎えましたが、同時に、発売40年目で浮かれてる場合ちゃう、ウインナーとしてあぐらをかいている場合ちゃう、と考えました。もっともっとブランドとして成長するために、「シャウエッセン=ウインナー」という固定観念にとらわれず、世の中の常識を覆し、ウインナーの枠を飛びだして、新しいシャウエッセンへ生まれ変わります。さらに、みなさまにこのおいしさを届け、笑顔にしたいという想いから、ウインナーの枠を飛び出す「#ちゃうエッセン」プロジェクトを開始いたします。
 プロジェクト第1弾では、シャウエッセンが、実は食卓だけでなく、様々な飲食店でもシャウエッセンを愛していただき、“勝手に”ご愛用いただいていた事実に注目し、「食卓だけちゃう名店の味」をコンセプトに、全国に眠る「シャウ名店」を募集します。採用された方の中から抽選で10名様に「シャウエッセン約1年分」、50名様に、「リアルすぎるシャウペン」をプレゼントします。
 本プロジェクトを通じ、シャウエッセンの可能性を制限することなく、「こんなのシャウエッセンちゃうやん!」と思わずツッコミたくなるような新しい驚きを届けます。「ちゃうエッセン」を合言葉に、ぜひ、シャウエッセンの「ちゃうエッセン」な一面にご期待ください。
(※)2023年3月末時点での推計

「#ちゃうエッセン」プロジェクト 実施背景


 シャウエッセンは1985年の発売以来、「ウインナー」という存在に真摯に向き合い、商品開発、商品改良に取り組み、多くのご家庭でご愛用いただいております。しかし、発売40年目を迎えるにあたり、改めて「シャウエッセン」の魅力を見つめ直した際、「シャウエッセン=ウインナー」の固定観念の「外側」に、まだ皆様が気付いていない、新たな魅力があるのではないかと考えました。徐々にその疑問が社内でも議論となり、「ウインナー売り場だけではない新たな価値を訴求できるのではないか!」「シャウエッセンにはもっと可能性がある!」など、社内でも新しいチャレンジをしていきたいという想いが高まりました。日本の食卓を笑顔にし、形に捉われることなくこの美味しさを届けるために、あえて「シャウエッセン」の枠組みを超えたチャレンジ「#ちゃうエッセン」に挑んでいくべく、本プロジェクトは始まりました。
 我々は、「#ちゃうエッセン」プロジェクトの実施により、シャウエッセンがチャレンジを続けていることを伝えるとともに、さらにお客様にとってもっと身近な存在になれると考えています。
 合言葉「ちゃうエッセン」とともに、発売40年目を迎えたシャウエッセンの新しいチャレンジ、ウインナーの固定観念を超えた体験、景色をぜひ一緒にお楽しみください。

▼プロジェクトステートメント


▼社内資料抜粋


<担当者コメント>

加工事業本部 マーケティング統括部 ブランド戦略室長 兼 マーケティング室長
長田 昌之
皆様に愛していただき、シャウエッセンは発売40年目を迎えます。しかし、いやだからこそ、ロングセラーに甘んじない挑戦姿勢を真摯に伝えていけたらと思い本プロジェクトが始まりました。日本ハムでは社員一同「商品を愛すること」を大切にしています。どこまで我々の愛情が伝わるか不安ですが、少しでもみなさまにパリッと焦がれる胸の思いをお届けできますと幸いです。

プロジェクト第1弾:食卓だけちゃう名店の味「シャウ名店」



 プロジェクトの第1弾として、「食卓だけちゃう名店の味」をコンセプトに、全国に眠る「シャウ名店」を募集します。実は、シャウエッセンが食卓だけでなく、様々な飲食店でもご愛用いただいていることに気がつきました。そんな事実に注目し、シャウエッセンを愛していただき、“勝手に”メニューに採用していただいている全国の飲食店を、“勝手に”「シャウ名店」と名づけ、“勝手に”全国から募集し、“勝手に”讃えていく特設サイト・SNSキャンペーンを公開していきます。また、採用された方の中から抽選で、10名様に「シャウエッセン約1年分」、50名様に、シャーペンちゃう!「リアルすぎるシャウペン」もプレゼントします。
 さらに、2025年3月までに、特設サイトへ掲載した飲食店の中から、魅力的な「シャウ名店」を決める「シャウ名店アワード」の開催も予定しています。詳細は決定次第、発表させていただきます。

【シャウ名店募集キャンペーン概要】
応募受付期間:2024年7月3日(水)10:00 ~ 2024年8月30日(金)23:59
応募方法:X(旧Twitter)アカウントで募集を行います。
公式アカウント:@schauessen_nh
キャンペーンサイトURLhttps://www.nipponham.co.jp/seq/40th/meiten/ 

応募条件
1.シャウエッセン公式X(旧Twitter)アカウント「@schauessen_nh」をフォロー。
 ※公開アカウントのみ応募できます。

2.シャウ名店の店舗名と指定ハッシュタグ「#シャウ名店」「#ちゃうエッセン」をつけてX(旧Twitter)に投稿。
 ※写真投稿も歓迎いたしますが、投稿する写真は必ずご自身で撮影したものを使用してください。
他人が撮影した写真や、著作権を侵害する恐れのある写真の投稿はご遠慮ください。
※応募者は、画像に映っている人物、撮影場所等に対して、応募画像や投稿内容を使用することにつき、
承諾を得たうえで投稿してください。

応募特典1.:「シャウエッセン約1年分」を抽選で10名様にプレゼント
応募特典2.:シャーペンちゃう「リアルすぎるシャウペン」を抽選で50名様にプレゼント


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

編集部おすすめ記事

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS