Ray

【甘橙】は何て読む?意外と知らない「フルーツ」の漢字クイズ5選

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
【甘橙】は何て読む?意外と知らない「フルーツ」の漢字クイズ5選
美容のためにも意識的に食べる人が多いフルーツ。フルーツの名前って大体横文字でカタカナで覚えているけれど、実は漢字があるの知ってる?そこで今回は読めそうだけど読めない果物の漢字をクイズにしてみました!何問正解できる?
Check! 1

桜桃

桜に桃と簡単な漢字が並んでいますが、案外想像できない読み方…。なんとなく漢字が可愛い感じしませんか?それがヒントです?















正解は"さくらんぼ"

桜に桃なんて可愛らしい漢字で表されるのは、さくらんぼなんです!さくらんぼも可愛いイメージなので納得ですよね!

Check! 2

甜瓜

左の漢字が「舌に甘い」なので甘い果物だということが推測できます!そして2つめの瓜という漢字がヒントに…!

正解は"メロン"

甘くてウリ科のフルーツといえばメロン!そろそろ旬ですね♡

Check! 3

檬果

左の漢字は難しいから予想がつかない…。「果」という字が入っているので果物ということは推測できますが、この漢字読めますか?

正解は"マンゴー"

かなり難しい漢字でしたが読めましたか?1文字目の漢字は檸檬(レモン)にも含まれていますよね!果物の漢字を読み解く上で覚えておきたい漢字です。

Check! 4

鳳梨

梨という字が入っていますが梨の種類ではないんです。鳳の字も合わさると一体どんなフルーツの名前になる?

正解は"パイナップル"

梨とはかけ離れたパイナップルが正解でした!鳳の字が入っているのは、ゴツゴツとした見た目を思い浮かべるとなんとなくわかるような気がしますよね!

Check! 5

甘橙

「甘い」に「橙」とかいてどんな果物になる?ちなみに橙は《だいだい》と読みます。これが大ヒントです!

正解は"オレンジ"

オレンジは橙色なのでヒントでピンときた方もいるはず!甘い橙色の果物といえばオレンジしかないので、覚えられそう♪

あわせて読みたい

RELATED

関連する記事