Ray

【就活や授業はどうなる?】女子大生がこれから直面する“夏休み問題”を徹底調査!

  • X
  • Facebook
  • Line
【就活や授業はどうなる?】女子大生がこれから直面する“夏休み問題”を徹底調査!
外出自粛が全面的に解除され、緩和ムードになりつつある日本。しかしこれで完全に元の生活に戻れるというわけではないようで…(泣)でもそしたら「もうすぐで夏休みに入るけどサークルいける?」「就活ってどうなるの?」と不安なことがいっぱい。そこで新型コロナウイルスが今後私たちの生活にどのように影響して行くのか、何に気をつけなければいけないのかをリサーチします!

Scene01

大学の授業やサークルはどうなる?



夏休みが短縮される大学も多数…

緊急事態宣言が解除され、高校などは対面授業を始めているようですが、人の出入りが多い大学ではオンライン授業を継続しているところが多い様子。

私が受けている授業は期末試験も全てオンライン上で行うそうです。シラバスも通常のものとは変わっているので、授業がいつまで行われてテストがいつなのかがわからない状態で、どうなるんだろう…と不安でいっぱいです。

また授業の開始時期が遅れたことや、実技科目などの補講を夏休みに行う影響で、夏休みが普段よりも短くなるという大学が多いようです!中には夏休みがたったの一週間だけという大学も。もはや夏休みではないのでは…。

今もずっとお家にいるけれど夏休みが少なくなるのは悲しいですよね( ;  ; )

また感染拡大が続いているので後期の授業もオンラインで行うか協議中のようです。

サークルの活動はいつから?

今年はまだ一回も実際に活動できてないサークルもいっぱい。

私の大学では春学期末まで課外活動が禁止になったので、今のところ夏休みも活動できません(T_T)

でも活動ができない分、みんなでZoom飲み会をしたりインスタライブをしたりして一年生と関われるようにしています!今会えない分、活動が始まった時の楽しさはきっと何十倍にもなるはず!そう信じて今はオンラインで楽しんでいます〜♡

大学が始まる前にお友達をたくさん作れるチャンスなので、まだサークル入ってない!という一年生はぜひ気になるサークルのSNSをチェックして、オンラインの活動に参加してみて✨

Scene02

バイトはどうなる!?



今までよりも仕事が増える模様…

営業自粛をしていたお店も徐々に再開し、バイトに入れるようになった人も多いはず。

しかし今まで通りに営業することは叶わず、あらゆる対策をとって営業している店舗が多いようです!

私は実際に飲食店でアルバイトしているので変わったポイントをあげていきたいと思います!

厳しい体調チェック

通常は簡単な健康チェックだけでしたが、これに加え今は3つの健康管理をしています!

  • 検温
  • 細かな健康チェック
  • マスクの着用

私のアルバイト先の場合は建物に入る前に検温をしてもらい、37.5℃を超えている人は入館を断られます

そしてマスクをしていない人も入ることができません。

健康チェック欄は咳などの風邪の症状がないか、味覚や嗅覚の異変はないかなど通常のチェックに比べてより細かい内容で、1つでも該当する人は報告することになっています。

アルコール消毒必須!

今までと一番変わった点はアルコール消毒の回数です。

テーブルや椅子などの消毒はもちろん、メニューやレジのトレーなどお客さんが触れるものは、全て頻繁に消毒するようになりました。

そして食べ物を提供する前後、食器を下げた後など何か行動するたびに手洗いや手の消毒をしています。

必要最低限でおもてなし

お店が密な状態にならないように、客席を50%削減して営業しています。

そして荷物カゴはお客さん同士が接触する原因にもなっているので廃止になり、飲み物を注ぐのもお客さんにお願いすることに。

そしてマスクをしていると表情が見えなかったり、声がこもってしまったりするのでハキハキと話すことを心がけています!

ご飯を食べに行くときに気をつけたいこと!

私が営業再開から1ヶ月弱アルバイトをし、ここは気をつけたほうがいい!と思った点をまとめてみました♪

  • 入店前にアルコール消毒
  • 向かい合わせで座らない
  • 食事が来るまでマスク着用

入り口にアルコールが置いてあるお店も多いと思うのですが、スルーして入店する人が案外多いんです。食事する前なので、アルコール消毒してからの方が安心ですよね!

また向かい合わせで話すのは感染リスクが高め。斜めに座るか、隣同士の方が良いみたいです!

そして飲食店はみんながマスクを外している空間。なので食事が来るギリギリまではマスクをつけているとGOOD!

それに友達とシェアしたり一口もらうのは控えて、なるべく1人1つ頼むようにしましょう!

Scene03

就活は何が変わる!?



オンライン上での説明会や面接が増える様子

新型ウイルスの影響で私たち大学生が一番気になるのは就活のコト

様々な企業の採用情報を見てみると、状況が改善されるまで採用を停止していたり、オンライン上での採用に切り替えていたりしているようです。

一方で人数をかなり減らして、対策を万全にすることで社内で説明会や面接を行うという企業もありました。そのような企業ではマスクの着用が義務付けられていました!

例年とは違った就職活動になりますが、頑張りましょう(涙)

まとめ

誰も予想のつかない新型コロナウイルスの影響。

まだまだ油断のできない日々が続くと思うので、しっかり対策をして徐々に日常を取り戻していきましょう!!

あわせて読みたい!

編集部おすすめ記事

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS