Ray

【ネット恋愛】が始まる「きっかけ」と「付き合い方」! 会わなくてもわかり合える?

  • X
  • Facebook
  • Line
【ネット恋愛】が始まる「きっかけ」と「付き合い方」! 会わなくてもわかり合える?
彼氏が欲しい!と思っていたとしても、普通に生活しているだけでは出会いの数は限られてくるもの。特に今率先して外に出て出会いを求める、なんてこともできない。そんな人にオススメしたいのが『ネット』での出会い♡ 自宅でふさぎ込むくらいなら、誰かとネット上でつながる方が良いと思いませんか?  今回はそんな『ネット』での出会いから始まる恋愛事情について紹介!

みなさんは、ネット恋愛をしたことがありますか?

ラブリサーチの『ネットで出会って恋愛に発展したことはありますか?』というアンケートによると、54.1%の方が、「はい」と回答。半数以上の人がネットを通じて恋愛をした経験があるようです。

恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

【女性に質問】ネットで出会って恋愛に発展したことはありますか?

ある ... 54.1%
ない ... 45.9%

【女性に質問】ネットで出会って恋愛に発展したことはありますか?

©︎ラブリサーチ

「ある」と答えた方に『恋愛に発展したきっかけは何でしたか?』と質問した中からいくつかピックアップして紹介すると…

・「携帯の某ソーシャルゲーム。その中でメールとかコメントのやり取りをしているうちに」
・「私が恋愛で悩んでいる、と書いていた記事にコメントくれたのがきっかけです!相談していくうちに優しい彼に惚れちゃいました」
・「ブログに遊びに来ていた彼と遠距離恋愛中です」
・「SNSで知り合って二人きりでチャットをするようになり、ある日本音で言い合ったのがきっかけでした」
・「ネットゲームでおしゃべりしてるうちに盛り上がり、逢いたくなってしまって…」
・「いわゆる出会うサイト。先入観無しに本当に中身を知ってから恋になった。共通の趣味が多くて休みの日の行動がほぼ一緒!」

引用 : www.lc-net.net

などなど!
そこで今回は、ネット恋愛が始まるきっかけや、付き合い方について調査。回答してくれた人の体験談や友人談なども交えながら、ネット恋愛について紹介していきたいと思います。


これを読めば、スマートフォン片手に恋に落ちる日もそう遠くはないかも♡

Point

そもそも「ネット恋愛」って何?

「ネット恋愛」はその名のとおり、『ネットを通じた出会いから発展する恋愛』のこと。
以前は“ネットでの出会い”というと、少しいかがわしいものや、ネットで出会ってすぐに会うというものが主流でしたが、最近ではオンライン上で会話をして、意気投合した人だけが実際に会うという形が増えてきているみたい。

「恋愛アプリ」や「婚活アプリ」もその一つ。皆さんの周りにも、このアプリを利用して出会い、付き合ったというカップルも多いのでは? 日本ではまだまだマイナーに思うような方も多いようですが、ある国では“3人に1人はネットで出会っている”なんて話も!

ブログを通じて、趣味アプリを通じて、ゲームを通じて。SNSから知人の知人に出会ったりするのも、ネット恋愛の一つかもしれません。出会い方は多岐にわたり、実際に会わずにネットだけで恋愛する「完全ネット恋愛」なんて形もあるんですよ。

Topic

ネット恋愛がはじまる「きっかけ」って?

ここからは、ネット恋愛がはじまるきっかけについて見ていきましょう!

ネット恋愛が始まるきっかけ1SNS上で知り合った

SNSのコメント欄から仲良くなって会うことに…筆者が通う美容室のお兄さんも、この方法で彼女と出会ったひとり。友達の友達の友達くらいの女の子が、お兄さんのインスタにコメントしたことがきっかけでやり取りが始まり、気づいたときには、その子からのコメントが楽しみになっていたのだとか。

筆者は、「今度会うんですよ~」と、この話をリアルタイムで聞いていました。「写真めっちゃ可愛いんですよ!」と楽しみそうな彼を応援したところ、その次に美容室に行ったときには、もう付き合っているとのことでした。

「現代的な出会いだ~!!」と、はしゃいだのが記憶に新しいのですが、それから2、3年。こないだシャンプーしていたら「そろそろ結婚?」なんて話も出ていました♡

ネット恋愛が始まるきっかけ2趣味アプリを通じて知り合い意気投合

こちらは、趣味アプリを通じて出会ったケース。転勤でゴルフ仲間が見つからなかったAさんは、ゴルフ仲間募集のオンラインサービスを利用したそう。そこから情報交換や、やり取りをしながら、丁寧にやり取りしてくれる彼に惹かれていったそうです。

初めて彼に会うときには、出会い目的ではなく、ゴルフ仲間目的と自身に言い聞かせてコースに向かったそうですが、相手も同じ気持ちだったことが数ヶ月後にわかったのだとか。

こういった感じで、フットサルやマラソンなど、趣味を目的とした情報交換の場でやり取りしているうちに、なんとなく異性として気になりはじめ…こんなケースも多いようです。

ネット恋愛が始まるきっかけ3オンラインゲームで冒険していく途中に…

筆者の知人に、オンラインゲームで海外在住の女性と出会い、結婚した方がいらっしゃいます。オンラインゲームで出会うという意味がわからなかった筆者ですが、一緒に敵と戦うときには、チャット形式で会話をしながら進めていくそうで、なんとそのお相手が海外在住の方だったのだとか。

冒険もののゲームのほか、サバイバル系のゲームや麻雀など、時間をかけてやるゲームだと仲良くなれるケースが多いようです。実際に顔がわからないと不安になりそうですが、ある意味、性格から入る正統法なのかもしれません。

ネット恋愛が始まるきっかけ4やっぱり、婚活・恋愛アプリが王道

今回のコメントでも多かったのが「婚活・恋愛アプリ」。ネット恋愛というと、オタク?気質のように感じる方も多いと思いますが、いえいえそんなことはありません。筆者も利用したことがありますが、大手企業にお勤めのハイスぺ男子、モデル並の美女。そりゃもう、幅広~い登録者がいらっしゃいます。

彼氏彼女を作る、結婚相手を探す、ということを目的としているので、メールでのやりとりから相手を意識するのは当然のこと。検索機能を使って相手を選択できるので、写真に自信がある方であれば出会いやすい方法と言えるかも!

Pick up

ここまで紹介したお話はネットを通じて出会い、付き合うようになった方たちです。
でも中には、冒頭で紹介したように「完全ネット恋愛」をしていて「カレカノ」だけど、1度も会ったことがないというケースも。

【完全ネット恋愛編】「カレカノ」だけど、1度も会ったことがないケース

会ったことがないのにカレカノ?
筆者にもハテナが浮かんだので、いろいろ調査してみたところ、やりとりはオンライン上のみという方もいらっしゃるようです。

付き合い方としては、オンライン上でアバターと呼ばれる自身の分身を作り、ネット上で会って会話したり、通話したり。ゲームを一緒にやっていてそこから恋愛感情が芽生えたというケースが多いようです。

また、SNS上のメッセージから個別のLINEへ移行。意気投合しお付き合いをすることになったものの、住んでいる場所が遠かったり、直接会う勇気が出ないという理由から日々メッセージや電話のやりとりだけで愛を確かめ合うカップルも。

オンライン上で深くお互いを知り合っていった背景を考えると、こういった恋愛の形も現代ならではなのかも。

いかがでしたか?
彼氏が欲しい・彼女が欲しいと思ったとしても、普通に生活していると出会いの数は限られてくるもの。その点ネットで出会えば、世界中の人と恋愛できる可能性もあるわけです。

出会いがなくて塞ぎ込むくらいなら、誰かとネット上でつながるほうがいいと思いませんか?
あなたを想って会話してくれる人が見つかるだけでも、大きな前進! その相手と結婚することだって、今の時代珍しくないのですから♪


【取材協力/ラブリサーチ】

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS