【低身長】女子必見!スタイルアップに必要な「11のキーワード」
Check!01
Iライン(類語:縦ライン)
縦長に見える服やコーデ、シルエットのこと。全身がスッキリ見える視覚効果がある。アイテムだとワンピースや細身のパンツ、プリーツやストライプなども含む。
Check!02
厚底
安定感があって歩きやすいので高いヒールにも挑戦しやすく、簡単に身長が盛れる靴。ボリュームがあるため全身のバランスもとりやすい!
Check!03
ウエストマーク
ベルトなどでウエストを締めること。一番細い部分を強調し、腰位置も高めに見せてくれる効果が。リボンやベルトつきのボトムも多く販売されており、簡単なのでオススメ♡
Check!04
キャミワンピ
Iライン(縦ライン)を作るのに効果的なアイテム。さらに重ね着することでトップス部分にデザイン性が生まれ目線UP効果も期待できる。
Check!05
重心アップ
半身にコーデのポイントを置き、目線を引き上げること。背が高く見える効果も期待でき、第一印象でスタイルよく見せることが可能。
Check!06
背伸ばし
見た目よりも高い身長に錯覚させること。ヒールをはく以外に、顔まわりにポイントをおいて(盛って)視線を集めることも有効。
Check!07
センタープレス
中央にアイロンで1本の折り目をつけるデザインのことで、主にパンツに施される。のっぺり防止& Iライン強調効果が期待できる。"美脚パンツ"といわれるものは、大体がコレ。
Check!08
ハイウエスト
ウエスト位置を高めに見せることで、より脚長に錯覚させるテク。とくにトップスINコーデの場合はハイウエストを選ぶのが必須。
Check!09
目線アップ
半身や顔まわりにポイントを置き、視線を上に誘導することでスタイルよく見えるテク。"重心UP"、"視線を集める"などと近い意味で使われることが多い。
Check!10
ワントーン
同系色を使ったトレンドコーデ。色みをそろえることで上下がつながって見え、縦ラインを強調してくれる効果がある。
Check!11
プリーツMIX
縦長に入った細かいひだ状のデザインで、Iライン強調効果が。プリーツスカートのみならず、アウターやトップス、ボトムなど部分的に使われることも多い。
あわせて読みたい
撮影/遠藤優貴(MOUSTACHE) スタイリング/稲葉有理奈(KIND)ヘア&メイク/室橋佑紀(ROI)モデル/中村里帆(本誌専属)