Ray

【大人の恋は顔より“経済力”!?】恋愛を通して「私も、大人になった」と感じる4つの瞬間

  • X
  • Facebook
  • Line
【大人の恋は顔より“経済力”!?】恋愛を通して「私も、大人になった」と感じる4つの瞬間
大人になったことを実感する『成人式』、社会人生活が始まる『入社式』など、人生の節目を感じる行事がありますよね。では、自分だけが「大人になったな〜」と実感できる精神的な面での節目、とくに『恋愛を通して大人になったと感じる瞬間』に今回注目してみました!!  今回は皆さんの体験談をもとに、パターン分けをし、それぞれの状況から大人の恋について考えてみたいと思います。

恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

【女性に質問】恋愛をしていて大人になったと感じる瞬間はありますか?

ある ... 72.6%
ない ... 27.4%

©︎ラブリサーチ

『恋愛をしていて大人になったと感じる瞬間はありますか?』の結果は、「ある」と答えた人は72.6%、「ない」と答えた人は27.4%でした。さらに大人になったと感じた具体的なエピソードなども聞いてみました!

恋愛を通して大人になったと感じた瞬間は、大きく4つのパターンに分けられました。みなさんの体験をもとに、それぞれの状況から大人の恋について考察していきます♪

Pick up01

泊まり旅行や朝帰りをしたとき

「お泊まりのデートをしたとき」「朝帰りをしたとき」など、「一緒に朝を迎えた」というシチュエーションに大人の恋愛を感じるというコメントがたくさんありました。長い時間一緒に過ごすことでお互いに隠せない部分も出てきますし、何かが吹っ切れるような瞬間でもあるかもしれません。

Pick up02

大人の対応ができるようになったとき

「彼のAVやエッチな本を見てもヤダーとか言わなくなった自分がいたとき」「彼のワガママやドタキャンも許して大人の対応ができるようになったとき」「頻繁に連絡を取らなくても平気になったとき」「彼のヘンな性癖も一緒に楽しめるようになったとき」など、“大人の対応”と感じるシチュエーションの幅が広いので、さまざまなエピソードが寄せられました。

「前に比べて、積極的に行動できるようになったと友人に言われたとき」など、経験を通じて自分が成長できたと実感したり、誰かに認められたりするのは素敵なことです♪。

Pick up03

恋愛に対して夢を見られなくなったとき

「相手の学歴や勤め先、収入を知ってからじゃないと恋愛できなくなったとき」「少女マンガに出てくるようなイケメンに憧れていたけど、顔はそこそこで余裕を感じさせる公務員に惚れこんだとき“私も変わったなー”と思った。イケメンってだけじゃダメなんだなと(笑)」「付き合う=結婚=経済力となりました」「結婚を考えられない人の実家に行ったり、親に会うのがイヤだと感じたとき。昔は遊びに行くのとか平気だったのになぁ」など、恋愛への憧れよりも理想的な結婚に向かう気持ちが強くなったとき、大人になった自分を感じることがあるみたい。

Pick up04

結婚話が現実味をおびてきたとき

「彼とスーパーで買い物をしているとき。新婚さんみたいで大人になった気分♪」「結婚の話をしているとき。高校生のときの“結婚しようね!”とは違う本気の話」「夢物語じゃなく、結婚話がマジメに出てくるようになっていたとき」など、結婚話がただの理想ではなく、現実味を帯びてきたときに大人としての自覚が出てくることも。

More!

番外編色々あった!『恋愛を通じて大人になった瞬間』エピソード

パターン分けするほど多くなかったけれど、他にもこんな『恋愛を通じて大人になった瞬間』のコメントがありました!

・「おしゃれなレストランで食事しているとき!憧れてたシチュエーションなので、大人になったな~!と感じます」
・「好きだけじゃ一緒にいられないと思った時」
・「他人の失敗や公共の場でイチャつくカップルに寛大になれた時」
・「男性と付き合う=エッチという考えになったとき」
・「相手の幸せを一番に考えるようになったとき」
・「友達が結婚や出産をして、うらやましいと感じたとき」
・「男性のあしらい方が簡単だと思うようになった時」
・「多少の下ネタには動じなくなった」
・「漫画のようなシチュエーションは「ありえない」ということがわかった。そんな王子様なような男はいない」
・「単純過ぎかもしれませんが、キスやそれ以上のことが普通にできる時に感じますね」

引用 : www.lc-net.net

いかがでしたか?


学校を卒業するように、決まった期間で恋愛に区切りがあるわけではありません。特に、内面の成長は目に見えるものでも、数字で計るものでもない。
だからこそ、「日常で感じる想い」「自分と向き合う時間」を大切にしている女性は、大人として輝くことができるんだと思います♡
忙しい毎日でも、自分の心の声に耳を傾ける余裕がある女性は、より成長できるんじゃないかなと思います。


【取材協力/ラブリサーチ】

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS