Ray

「好きな人の体臭はいい匂い?」匂いと恋愛の意外な関係♡忘れられない元カレの香りって?

  • Twitter
  • Facebook
  • Line
「好きな人の体臭はいい匂い?」匂いと恋愛の意外な関係♡忘れられない元カレの香りって?
別れてから時間が経っている今でも、特定の香りを嗅ぐと昔の恋人を思い出してしまう…なんて経験はありませんか?  いつも傍にいたから分かる彼の匂いというのは、香水や柔軟剤などもありますが、彼自身の身体からの匂いもあるはず。そしてその彼の匂いは、「いい匂い」だと感じませんでしたか?  実は男性の体臭うにひかれたことがある人も多いんです。今回は「思い出の香り」の他にも「体臭の好みと相性」についても紹介したいと思います。
目次
  1. 恋愛観・恋愛体験についてのアンケート
  2. いつも傍にいたから分かる彼の匂い
  3. 季節や場所の匂いで蘇る思い出
  4. 【PR】あなた自身の臭いは大丈夫?デリケートゾーン専用アイテム「イビサクリーム」

恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

【女性に質問】ふと元恋人を思い出してしまう、そんな思い出の香りはありますか?

ある ... 75.6%
ない ... 24.4%

ふと元恋人を思い出してしまう、そんな思い出の香りはありますか?


©ラブリサーチ

別れてから時間が経っている今でも、特定の香りを嗅ぐと昔の恋人を思い出してしまう…なんて経験をしたことがある人は多いはず。
今回のアンケート『ふと元恋人を思い出してしまう、そんな思い出の香りはありますか?』の質問にも、75.6%もの人が「思い出の香りがある」と回答しています。

いつも傍にいたから分かる彼の匂い

・「そのひとの香り」

・「柔軟剤の香り。ふとした時に思い出します」

・「彼氏の体臭。不思議とミルクのような優しい香りがしていました。香水でミルク何てないし、その匂いを嗅ぐと安心出来たのを思い出します」

・「服を脱いだ時に香るブルガリ」

・「彼がいつも使っていた、車の芳香剤。15年振りにばったり出会った彼は、同じ芳香剤をずっと使っていて、その香りをかいだ瞬間に昔のことを色々と思い出しました」

・「彼がつけてた、香水の匂いをつけている人が、近くを通ったとき」

引用 :
www.lc-net.net

想い合う二人なら、お互いの皮膚から立ち上がる香りを感じることができるほど傍にいるもの。「あの人がつけていた香水」、「彼が使っていた柔軟剤の香り」、「シャンプーの香り」、「いつも吸っていたタバコのにおい」、「サーフボードに使うワックスの香り」、「彼の体臭がほのかについたシャツのにおい」、「彼がよく噛んでいた、ブドウ味のガムの香り」といったように、恋人の何気ない日常と香りの記憶がリンクしていることは多いようです。

季節や場所の匂いで蘇る思い出

・「その時その時で思い出がある。当時の彼氏のつけてた香水とか、夜一緒に散歩してた時の春の草の匂いとか」

・「○○の紅茶の香り。よく好きで飲んでたから」

・「大学の時に大好きだった人の車の匂い。結婚した今でもその匂いをかぐとその人を思い出します!」

・「金木犀の香る時期に付き合い始めたので」

・「建て替わる前の古い市役所のにおい。市役所に就職した最初の冬に告白されたときですね」

・「学校の教室や部室のようなにおい。学生の時の大好きだった彼のことを思い出しました」

引用 :
www.lc-net.net

彼そのものの香りだけではなく、季節や場所の香りも恋の思い出として大きく残っているようです。自然の中にある香りは、季節が巡ってくる度、その恋を思い出すきっかけになるのだそう。車や建物などの場所にまつわる香りの記憶も、景色を含め思い出深いものなのでしょう。

特定の香りによって当時の感情や記憶を思い出す現象は、フランスの文豪マルセル・プルーストの作品『失われた時を求めて』が由来で、『プルースト効果』と呼ばれているそうです。科学では解明しきれていない現象ですが、特に恋愛においては香りが記憶や情動に大きな影響を与えていることは確かなようです。
あなたが、つい振り返ってしまう元彼の香りはなんですか?

More! 好きな人の体臭はいい匂い?

先ほどのコメントにも彼自身の匂いが思い出に残るという人は多数いましたが、実際に好きな人の体臭はいい匂いなのでしょうか?

ある人の匂いを嗅いだときに好きな匂いだと感じる人嫌いな匂いだと判断する人、とそれぞれ人によって違うものです。確かに嗅覚は五感の中で最も原始的で本能に直結していると言われています。
さらに、生理的にOKかNGかということで、女性は自分の遺伝子とかけ離れた男性の匂いを好むという実験結果があるそう。

『男性の体臭に惹かれたことはありますか?』とアンケートで聞いたところ「ある」と答えた人が79.1%と、8割弱の人が『男性の体臭に惹かれたことがある』という結果に。体臭の好みと相性についても考えてみたいと思います。

恋愛観・恋愛体験についてのアンケート

【女性に質問】男性の体臭に惹かれたことはありますか?

ある ... 79.1%
ない ... 20.9%

男性の体臭に惹かれたことはありますか?


©ラブリサーチ

『HLA遺伝子』という言葉を聞いたことがありますか?
『HLA遺伝子』とは、白血球に含まれる免疫に関する遺伝子の複合体のこと。このHLA遺伝子の型が違えば違うほど男女は惹かれ合うようになっているんだそう。

遺伝子の型が違う相手ほど「いい匂い」で、一致していると臭く感じる⁉︎

有名なのが、スイス・ベルン大学のクラウス・ヴェーデキント博士のTシャツ実験。
44人の男子学生を集めて二日間、昼も夜も同じTシャツを着てもらい、その後に50人の女子学生を集めてそのTシャツの匂いを嗅いでアンケートを取ったというもの。HLAの型が違う相手ほど「いい匂い」で、HLAの型が一致しているほど「臭く感じる」という結果になったそうです。HLAの型が違うというのは、病原体に負けない、丈夫で強い子孫を残せるということ。人間は匂いで相性を無意識のうちにキャッチしているということ!

ある男性が元カノには体臭が臭いと言われて、今カノには「いい匂い」だと言われたそうですが、それは今の彼女とは相性が良いということになります。彼との相性を見極める一つの要素として、『匂い』について真面目に考えてもいいかもしれません♡

いかがでしたか?
自分の都合というか、自分の体が誰かを臭いとか、いい匂いだとか勝手に判断しているというのは、不思議なことですよね。相手からのサインだけでなく自分の本能のサインも見逃さないほうが良さそうです♪
 
元彼をふと思い出してしまう、思い出の香りのこと〜体臭での『相性』まで色々と紹介してきました! ぜひそんな『匂い』や『香り』を大切に、幸せな恋を見つけてくださいね♡

【PR】あなた自身の臭いは大丈夫?デリケートゾーン専用アイテム「イビサクリーム」

イビサクリーム 35g ¥7,700(税込)/Ibiza Beauty

「イビサクリーム」は、デリケートゾーンのお悩みにアプローチしてくれるクリーム。口コミで話題のワックス脱毛サロン『IBIZA WAX』がデリケートゾーンで悩んでいる女子の声を聞き、開発したそう。

有効成分であるトラネキサム酸とグリチルリチン酸2Kに加え、独自成分のVIOホワイトナノ3を配合し、くすみ(※1)をケアしながら美白(※2)に導いてくれるでしょう。また思わず触れたくなるような、しっとりなめらか肌を叶える9種のうるおい成分(※3)も配合。

アンダーヘアを整えたあとや脱毛サロンに行ったあとは、お肌がデリケートになっていることも。そんなときは「イビサクリーム」でデリケートゾーンのケアを行ってみてください!

※1 汚れの蓄積や乾燥、古い角質によるくすみ
※2 メラニンの生成によるシミ・そばかすを防ぐ。
※3 ステアロイルフィトスフィンゴシン、オウゴンエキス、シロクヘキサンジカルボン酸ビスエトキシジグリコール/ローズ水/油溶性甘草エキス(2)/濃グリセリン/1,2‐ペンタンジオール/ジラウロイルグルタミン酸リシンナトリウム液/BG

▶商品はこちら

人気No.1デリケートゾーン黒ずみケア【薬用イビサクリーム】

【取材協力/ラブリサーチ】

編集部おすすめ記事

RELATED

関連する記事

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com