Ray

【就活生の危機!?】コロナ対策による説明会や選考への影響とは…

  • X
  • Facebook
  • Line
【就活生の危機!?】コロナ対策による説明会や選考への影響とは…
今、世界的に流行している新型コロナウイルス「COVID-19」。日本でもその影響で、就職活動の形態が大きく変わり始めているんです…。説明会の様子や開催の有無、企業による選考方法の変更など、現役就活生の学生アシスタントがリアルな就活現場をレポートします!(取材は2020年2月時点のものです)

開催している会社説明会はあるのか…

予定されていた説明会がキャンセルに!?

就活生が頻繁に利用している就活アプリ「リクナビ」や「マイナビ 」が主催する予定だった、合同企業説明会が中止や延期に。まだ志望業界が絞れていない学生や、企業研究を深掘りしようとしていた学生など、沢山の学生が困ることになってしまいました。ウイルスが蔓延しないための賢明な判断だったことは分かりますが、やはり将来がかかっているので、不安な気持ちは拭いきれません。

そんな中、開催していた会社説明会は…

「大学で行われている説明会」

正直、大きな説明会に比べると、参加している企業数はかなり少なくなります。企業ごとに日付や時間帯が分かれていることが多いので、事前チェックが必要です!また事前にネット予約が必要なことがあるので、そちらも併せて確認しておきましょう。
また説明会の開催が決定しているとはいえ、当日の朝「開催キャンセル」の案内が送られてくる企業もありました。企業ごとに開催の有無の判断は異なるので、注意しましょう!

大学主催の会社説明会にいざ参加!

参加した率直な感想は…

大学の在籍生徒しか参加資格がないため、大手企業が開催している合同企業説明会に比べると、参加者数が半分以下になり、「話が聞きやすい」!大きな説明会は立って話を聞くことの方が多かったりもしますが、今回は座って聞くことができたので落ち着いてメモを取ることができました。
他には、人数が少ない分、人事の方との距離感も近くなり、質問もしやすい環境でした。声を聞き取ることすら大変な説明会にばかり参加していたので、穴場感がありました!(笑)

学内でのコロナ対策とは…

まずは校舎に入ってすぐに、アルコール消毒液の多さに驚きました!本当にいろいろな場所に置いてあったので、丁寧に消毒しました。どこのコンビニでも売っていないのに、学内ではきちんと確保されていたので、安心しました(笑)

ただマスクは配布されていませんでした。学校によって対策が違うかもしれませんので、家からマスクや消毒ジェル等を持っていくことをオススメします…

教室内のコロナ対策は…

ウイルスが蔓延しないように、窓を半分開けるなどして、空気が循環されるような対策がされていました。私が参加した日は暖かったので平気でしたが、普段の室内よりは肌寒かったので、体温調節が出来る用意をしていった方が良いかもしれません。人事の方からは「寒ければ遠慮なくコートを羽織ってください」と有難いお気遣いのお言葉を頂きました…

マスク事情はいかに…

実際に説明会が行われていた教室の様子です。

説明会や選考中は「マスクを外すべき」だという常識が就活生の間ではあると思います。声や表情も伝わりづらいですし、実際に私も今までの説明会ではきちんと外していました。

しかし今回参加した説明会ではほとんどの学生がマスクをつけていました。学校側からもマスク着用は推進されています。また人事の方々も全員マスクをつけられていました。企業によっては「マスクは外さなくて良いです」とわざわざアナウンスしてくださるところもあり、全員が一丸となってコロナウイルス蔓延を防いでいるという印象でした。

今後の選考への影響は…

企業によります

説明会に参加した全ての企業で、今後の選考内容の変動の有無について案内がありました。
グループディスカッションを無くす企業や、筆記試験をWEBテストに切り替える企業、面接をWEB面接に変更する企業、「今のところは変更しない」という企業などなど…既に選考が始まっている OR あと少しで始まりそうな企業の多くは、選考内容を変えている印象がありました。
しかし今後ウイルスがどれほど蔓延してしまうのかは誰にも分らないことなので、「確実にこの選考ステップでいく」と言い切っている企業は一つもありませんでした。

まとめ

新型コロナウイルスの流行により、就活生に大きな影響があるのは確かです。しかし影響があるのは、自分だけではなく全ての就活生。一人で不安になる必要はありません❤︎
また企業側もテレワークやコアタイムの変更など多くの対応に追われていて、大変な状況下にあると思われます。
自身の体調管理を徹底し、どんな状況でも迅速に対応出来るように、様々な選考への対策をすることで一緒に乗り越えましょう!

編集部おすすめ記事

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS