Ray

ガチのカープ女子は就活に強い!? 大学生が「ヲタ活」をするべき理由とは?

  • X
  • Facebook
  • Line
ガチのカープ女子は就活に強い!? 大学生が「ヲタ活」をするべき理由とは?
アイドルや野球、アニメなどにハマり積極的に活動する「ヲタ活」。一見就活とは関係なさそうに見えるけど、実は「大学生のうちにやっておいてよかったこと」の1つなんです!そこで、Ray編集部が経験者たちに徹底取材。オタ活をして良かった納得の理由を語ってもらいました♡

Check!01

GIRL's DATA

今回お話を聞いたのは…
小松弓夏さん(大学3年)

野球を好きな気持ちを形に残したかったこととずっと地元で暮らしてきたのでいろんな土地に行ってみたいと思い、各球団の本拠地を巡ることを決意。現時点で9球場訪れました。節約のために交通手段は夜行バスやLCC!

①旅先では積極的に話しかけイレギュラーにも対応

1人旅なので、写真を撮ってもらうときなどは誰かの助けが必要。人に声をかけることが得意になった気がします。飛行機に乗り遅れたときは急きょ別の便を確保し、無事球場に到着できました。

新井選手のタオルを手にパシャリ

航空券を買い直したどりついた宮城

②野球+面白エピソードが就活でも役立ってる!

就活では「好きなことを極める」という強みの具体例として話しています。面接官が野球好きだと反応もよく、いろんな球場へ行ったので相手がどの球団のファンでも盛り上がれるのが利点。

たまにビールをおごってもらえる♡

③新しい世界を見つけた!

地元から出たことがなかったので、各地の観光や名産品を楽しんでいます。1時間に1本しか電車が来ない駅で乗り逃すなど、都会では縁がなかったことも経験できました。同時に、日本中どこでも住める度胸がついたと思います。

Check!02

GIRL's DATA

今回お話を聞いたのは…
伊藤悠希さん(空港勤務・25才)

Perfumeや韓国のアイドルグループのファンで、レア感を味わうために海外公演へ足を運ぶ派です。公式ツアーを利用したり代行業者にチケットを手配してもらったり、手段はさまざま。観光もしっかり楽しみます。

①推しを拝むために切り抜けてきたピンチ

香港経由でマカオへ行った際、運悪く台風が直撃。フェリーが全便欠航となり香港へ帰れず、もう手持ちの現金もなかったため宿が取れずマカオの空港に泊まりました。どんなハプニングでも対応できるようになります(笑)。

K-POPは東南アジア公演が多い

旅行感覚で友だちと一緒に行くこともありますが、理解してつき合ってくれるのでありがたいです。公演中は1人で時間をつぶしてもらったり、交通費節約のためL.A.からサンフランシスコまで夜行バスで移動したり(笑)。

アメリカでも人気の大好きなPerfume

②普通なら足を運ばない地へ連れて行ってくれる!

私はもともと行動力があるほうではないので、好きなアーティストのライブへ行くことが海外へ行くキッカケ。そんなヲタク活動を思い返して就活時は自己分析もできたし、やりたいことを見つけられたと思います。

パッキングも慣れました(笑)

③身についた情報収集能力

海外遠征はとにかく「調べる力」が重要。わからないことは、すべて自分で調べて解決しなければなりません。そしてチケットなど、あらゆるものが争奪戦。今まで自分にはなかった行動力や強靭なメンタルが備わりました。

あわせて読みたい

編集部おすすめ記事

失敗しない新生活準備特集
【先輩】女子大生になる!
CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS