Ray

「潔癖で彼とのスキンシップが無理…」メンタリストDaiGoが解決!!

  • X
  • Facebook
  • Line
「潔癖で彼とのスキンシップが無理…」メンタリストDaiGoが解決!!
彼氏ができない現実に苦しむRay読者を緊急招集!「恋愛に積極的になれない」「彼とのスキンシップが苦手」…などなど、赤裸々に語ってもらいました。きっと似たような状況で悩んでいる人も多いはず。メンタリスト・DaiGoさん、解決策を教えてください!

Voice01

恋愛に積極的になれない

相談したのは...

A・Uさん(大学院1年)
彼氏いない歴:7年
今までつき合った人数:1人
バイト:塾の講師
大学のコミュニティー:所属ナシ

気になる相談内容

バイト先の気になる人にバレンタインチョコをあげてアプローチしました。チョコのお礼にご飯をおごってもらい家に車で送ってくれたのでホワイトデーのお返しを期待しました。でも何もなくその後彼の誕生日に連絡しても反応がなくてあきらめました。以降脈ナシとわかるとひいてしまいます。どうすれば恋愛に積極的になれますか?

DaiGoさんが分析!

体を鍛えて、恋愛以外のところで自信を持てるようになろう!

恋愛に積極的になるにはセルフボディイメージを高める、つまり体を鍛えることです。人間は体を鍛えると自信が湧いて自己肯定感が高まるということがわかっています。お金を払っても体は鍛えられないけど、どんなに自信がない状態でもちゃんと動けば誰でもやせるし、ある程度筋トレをすれば成果が出る。こうすると初めて自分はできるって感覚になる。

このような自己肯定感が他の場所に移ることを転移といいます。自信が他のところでも発揮されると恋愛もうまくいくようになるので、体を鍛えるのが積極性を高める一番いい方法だと思います。

Voice02

軽い潔癖でスキンシップが苦手

相談したのは...

A・Tさん
彼氏いない歴:1年
今までつき合った人数:2人
バイト:ケーキ屋、レディースバッグ販売員
大学のコミュニティー:所属なし

気になる相談内容

たとえ好きな相手でも手をつなぐ以上のこと(キス、セックス)をしたくなくて、したこともありません。軽い潔癖症なのか、手汗がすごい人と手をつないだら、すぐに手を洗いたい。この先誰かとつき合って、相手にキスやセックスを望まれても、受け入れられる自信がありません。どうやったら受け入れられるようになりますか?

DaiGoさんが分析!

人間関係を変えてみて、友達づき合いから潔癖を改善しよう!

潔癖対策はかなり難しいんですけど......。いきなり恋愛でやろうとしないで友達関係から慣れていけばいいと思います。僕も中学の頃は回し飲みが好きじゃなかった。ただバスケ部の子たちと仲よくなって、彼らはみんな回し飲みをするんですよ。当時は衝撃でしたけど、友達がいなくて仲よくなりたかったから無理して回し飲みに参加したんです。そしたら今となっては回し飲み推奨みたいな感じでお酒でもするし、気にならなくなりました。

つまり、人間関係で変わるということ。まずは人間関係を変えてみて、徐々に慣れていくのがいいと思います。

Voice03

恋愛に自信がなく人間不信に...

相談したのは...

H・Tさん(大学4年)
彼氏いない歴:1年
今までつき合った人数:6人
バイト:カフェ、ファーストフード店
大学のコミュニティー:バスケサークル

気になる相談内容

いつも相手から告白されてつき合うのに必ずふられます。彼の浮気が原因のこともありましたが、ちょっとした誤解でケンカしたり、一方的に音信不通になったことも。ひどい相手にばかり当たるので、何を基準に人を信用すればいいのかわからなくなりました。このままだと人間不信で、自信も持てません。どうしたらいいですか?

DaiGoさんが分析!

信用できるかどうかじゃなく、信用に足る状況かを確認しよう!

デイヴィッド・デステノの裏切りに関する研究によると、人間はみんな裏切るんですよ。どんなに信用できる人でも裏切ります。その裏切りは、人の性格や性質が原因ではなく、環境が人を裏切りに向けます。どういうことかというと、守るべき理由がなかったり、守らないほうが得をする環境になった瞬間、人間は簡単に裏切るということです

この事実を受け入れて、人とつき合うときには、裏切りが生じ得ない関係かどうかをチェックし続けることが大事ですね。相手が信用できるかどうかじゃなくて、信用に足るような状況かどうか、ということです。

教えてくれたのはこの人!

メンタリスト・DaiGoさん
大学在学中に人の心理を読み、操る技術「メンタリズム」を学ぶ。日本唯一のメンタリストとしてテレビ番組に多数出演し数々のベストセラーを生む。身近なシチュエーションで人間心理を解説したYouTube、ニコニコ動画も人気。

あわせて読みたい

イラスト/AYART MART

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS