【漢字クイズ】「浮孔」はなんて読む?「うきこう」ではありません!
TRIVIA

地図や旅先で見かけるけど、実は間違って読んでいた!そんな駅名、意外と多いですよね。今回は、大人でも間違えてしまいがちな駅名をご紹介します。就活や社会人生活で恥をかかないことはもちろん、知っておくとハナタカになれちゃうかも!
「浮孔」はなんて読む?
「浮孔」という漢字を見たことはありますか?
奈良県にある駅名で、答えはひらがな4文字です。
いったい、「浮孔」はなんと読むのでしょうか。
正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

果たして、正解は?
正解は、「うきあな」でした。
浮孔駅は、奈良県大和高田市に位置する駅。
「孔」の音読みは「コウ」「ク」、訓読みは「あな」「はなは(だ)」と読みます。
また「あな」「すきま」「くぼみ」といった形状を表すほか、「はなはだ」「たいへん」「非常に」という程度を強調する意味をあわせ持っていますよ。
あなたはわかりましたか?
家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!
※解答は複数ある場合があります。
《参考文献》
・『近畿日本鉄道』
・『漢字辞典オンライン』
あわせて読みたい

ライターRay WEB編集部
- #TAG
- #漢字クイズ







