Ray

混ぜて焼くだけ!作り置き夜食にも♡大豆粉で低糖質な「豆腐のネギチヂミ」レシピ

  • X
  • Facebook
  • Line
混ぜて焼くだけ!作り置き夜食にも♡大豆粉で低糖質な「豆腐のネギチヂミ」レシピ
Rayモデル・松元絵里花ちゃんのRay web連載『ちゃんまつ食堂』、今回は大豆粉を使ったヘルシーな「豆腐のネギチヂミ」のレシピを紹介! ほとんど混ぜて焼くだけの簡単レシピは、作り置きにもピッタリ。また、年末にかけて外食が増えてくるこのシーズンの夜食にもぴったりな一品です♪


12月まで後少し!!
となると、年末の忘年会シーズンが待っている。

ということは、「あー太る。」と諦めている方は多いんじゃないんでしょうか(笑)
なので年末にむけて、今のうちにヘルシーなメニューで過ごすっていうのはどうでしょう?♡

今回は満足感もありつつ、罪悪感ないメニューを考えました☺

How to

「豆腐のネギチヂミ」



材料 ※1枚分

● 長ねぎ ... 1/2本
● 卵 ... 1個
● 片栗粉 ... 大さじ3
● 大豆粉 ... 大さじ3
● 水 ... 50cc
● 鶏がらの素 ... 大さじ1
● とろけるチーズ ... 2枚
○ ごま油 適量

作り方

1. ネギを斜めに薄切りに切って、チーズは細かくちぎる。

2. ボウルにごま油以外の材料を全ていれて、粉っぽさがなくなるまでしっかり混ぜる。

3. フライパンにごま油をひいて温める。

4.3のフライパンに2を流し入れて中火で焦げ目がつくまで焼く。

5. 焦げ目がついたら、ひっくり返して蓋をして弱火で7分蒸し焼きにする。

Voice

ほとんど混ぜて焼くだけ!
ちょーーーー簡単♡
キムチを混ぜてみてもいいかも♪

大豆粉でタンパク質を摂りつつ、低糖質に!
おからパウダーにするとタンパク質量は減るけど、カロリーと糖質をより抑えられるよ!
(※おからパウダーの場合も同量でOK)

お休みの日に作り置きしておいて、帰宅後の夜食として食べてもいいと思いますよ♪
飲んだ後の「締めのラーメン」よりも、グッとカロリーも低いので、翌朝の罪悪感も減るかもしれませんよ~(笑)

Check!

#ちゃんまつグルメ @うずまきパン



王様のブランチロケで行った長野県の渋温泉。
そこで出会った老舗の温泉まんじゅう屋さんで見つけた「うずまきパン」これが本当に衝撃的なおいしさ!!!
レンジで温めてくれるんだけど、温める事で中のマーガリンが溶けてふわふわの生地にジュワーっと染み込むの♡ ふわふわ加減といい、マーガリンの香りといい、絶妙なバランスでクセになる(笑)
是非食べてみてほしい!!!

他には売ってないから是非渋温泉へ!
なんか宣伝みたいになった(笑)

バックナンバーを読みたい

 ➡ 松元絵里花の「ちゃんまつ食堂」



まっちゃんに答えてほしいレシピを募集♪

ちゃんまつ食堂で紹介して欲しいことや、質問を大募集!

ちゃんまつ食堂のインスタグラム(@chanmatsu_shokudo)のメッセージでOK。時々インスタのストーリーズでも♡ 使いたい食材のレシピや、ダイエットの方法など聞きたいことを詳しく教えてね! ※質問は、今後連載の中で紹介していく予定です。投稿した質問内容について非公開を希望の方はご遠慮くださいませ。

松元絵里花
1995年12月14日生まれ、福岡県出身、B型。Ray専属モデル。昨年「ソイフードマイスター」の資格を取得。Rayweb「ちゃんまつ食堂」にて資格を活かし、オリジナルのソイフードレシピを紹介中。オフィシャルInstagram(@matsumoto_erika)ほか、ちゃんまつ食堂のInstagram(@chanmatsu_shokudo)も更新中。

編集部おすすめ記事

松元絵里花の「ちゃんまつ食堂」
CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS