【漢字クイズ】「神楽」はなんて読む?平安時代から伝わる舞楽を表す言葉です!
TRIVIA

普段よく使うけど、実は間違ってた!そんな漢字、意外と多いですよね。今回は、大人でも間違えてしまいがちな漢字クイズをご紹介します。就活や社会人生活で恥をかかないことはもちろん、知っておくとハナタカになれちゃうかも!
「神楽」はなんて読む?
「神楽」という漢字を見たことはありますか?
ヒントは、平安時代から伝わる舞楽で、ひらがな3文字の言葉です!
いったい、「神楽」はなんと読むのでしょうか。
正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

果たして、正解は?
正解は、「かぐら」でした!
神楽とは、日本の神社や宮中で、神様に感謝や祈りを捧げるために奏でられる伝統的な歌舞のこと。
そんな神楽は、日本神話の「天岩戸(あまのいわと)伝説」で、天鈿女命(あめのうずめのみこと)が岩戸の前で舞った踊りが起源とされているのだそうですよ。
みなさんはわかりましたか?
家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!
※解答は複数ある場合があります。
《参考文献》
・『精選版 日本国語大辞典』(小学館)
あわせて読みたい

ライターRay WEB編集部
- #TAG
- #漢字クイズ







