Ray

【略語クイズ】「歩行者天国」の略語は?知らない人はチェックして!

【略語クイズ】「歩行者天国」の略語は?知らない人はチェックして!

あなたが普段、日常で使っている言葉はもしかして略語かも!?このクイズで正式名称を覚えよう。

「歩行者天国」の略語は?

「歩行者天国」の略語はなんでしょうか?

「歩行者」の略し方がポイント!

あなたは正解がわかりましたか?

正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

果たして、正解は?

正解はほこ天でした!

ほこ天とは、車道の一区画に自動車の乗り入れを禁止して、一定時間歩行者だけに開放する制度のこと。また、その場所のことを指しています。

アメリカのニューヨーク・五番街で実施されたのがはじまりです。日本では、1970年に、東京の銀座・新宿・浅草・池袋の4ヵ所で実施されたことから全国に広まりましたよ。

あなたはわかりましたか?

身近なものをクイズにして、あなたも家族や友だちと一緒に楽しんでみてくださいね。

※解答は複数ある場合があります。

《参考文献》

・『精選版 日本国語大辞典』
・『Gakken×朝日新聞 キッズネット』

あわせて読みたい

ライターRay WEB編集部

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS