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【衝撃】20代女子のオタクが急増中!「ヲタ活女子」のリアルとは?

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【衝撃】20代女子のオタクが急増中!「ヲタ活女子」のリアルとは?
新しい世代に特化するマーケティングチーム『SHIBUYA109 lab.』が20代前後の女性に「ヲタ活」に関するアンケート調査を実施!自分のことをヲタクだと思う?ヲタ活にかける年間費用は?などなど、リアルな実態を大公開。イマドキ女子の「ヲタ活」事情をさっそくチェック!

Check!01

自分のことをヲタクだと思う?

SHIBUYA109ガールズ調査の結果、自分のことを「ヲタク」と自覚しているaround20女子は、なんと72.6%

Check!02

「ヲタ活」の対象は?

ヲタ活の対象は、「日本の男性アイドル・有名人(38.3%)」「海外の男性のアイドル・有名人(12.6%)」「日本のバンド・アーティスト(11.4%)」の順となり、男性アイドルが人気であることが判明!

Check!03

「ヲタ活」の年間活動費用は?

「150,000円以上」が15.6%と最も多い結果に!アイドルやアーティストへのヲタ活では、地方や海外公演へ参加する、所謂「遠征」をするヲタも多く、交通費や宿泊費を含めると多くの費用が掛かっています。また遠征やグッズの購入だけでなく、「推し(=応援の対象)の誕生日を祝う会」をカラオケボックス等で開催したり、「グッズを全種類コンプリートして部屋に祭壇をつくる(飾る)」など、多様な楽しみ方がある模様。

”推し”のグッズがずらり♡

Check!04

ヲタ活の中心はSNS!

around20にとって趣味や興味関心ある事柄をSNSでシェアするのは当たり前。ヲタ活でSNSを活用する目的の一つは「ヲタ友を作ること」。これは「同じ志向を持つヲタと繋がり、コミュニケーションをとりたい」という意識から起きている行動です。ヲタ友を作るためにSNS上で実施したことを聞いてみたところ、最も多い回答は「ハッシュタグをつけて投稿(59.3%)」次いで「ハッシュタグ検索(55.7%)」、「DMを送る(40.1%)」という結果に!

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SHIBUYA109 lab.とは?

株式会社SHIBUYA109エンタテイメントに設立された、新しい世代に特化するマーケティングチーム。SHIBUYA109のターゲットである「around20(20歳前後の若者)」を中心に彼ら・彼女たちの実態を調査し、SHIBUYA109独自の視点から分析している。

設立2018年5月17日
所長長田 麻衣(株式会社SHIBUYA109エンタテイメント所属)
ホームページhttps://shibuya109lab.jp

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