Ray

「だべる」はなんの略?100年以上前からある若者言葉!【略語クイズ】

「だべる」はなんの略?100年以上前からある若者言葉!【略語クイズ】

学校や仕事などで忙しい毎日。ちょっとしたクイズで息抜きしてみませんか?今回は、隙間時間でできる略語クイズをご紹介します!

「だべる」はなんの略語?

「だべる」はなんの略か知っていますか?

「だべ」とは、ある二字熟語のことです。

あなたは正解がわかりましたか?

正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

果たして、正解は?

正解は「駄弁をする」を略した言葉でした!

だべるとは、とりとめのない話やくだらない無駄話を、ダラダラと喋り続けることを意味する言葉のこと。

ちなみに、駄弁とは「用もないことをべらべらしゃべること」「無駄なおしゃべり」を意味する、明治・大正時代の学生間から広まった俗語なのだそう。

一般的には、「カフェでだべる」などのように使うことができますよ。

あなたはわかりましたか?

身近なものをクイズにして、あなたも家族や友だちと一緒に楽しんでみてくださいね。

《参考文献》

・『精選版 日本国語大辞典』(小学館)
・『デジタル大辞泉』(小学館)

あわせて読みたい

ライターRay WEB編集部

#TAG
#略語クイズ
CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS