【浮気されやすい女子】あてはまる?男子が浮気したくなる彼女の行動
チェック!男子が浮気したくなる彼女の行動って?
- 彼に連絡を義務化してませんか?
- あなたのほうが彼より断然「おしゃべり」してませんか?
- 必要以上にやきもち焼いてませんか?
- デートプラン勝手に決めてませんか?
- 甘えすぎてませんか?
男子が浮気したくなってしまう、彼女の行動をチェック!1個でも当てはまったら要注意。あなたは、彼氏を傷つける気持ちがなくても、些細なことで男子は傷き心が離れているかも。知らず知らずに彼氏に以下の行動をしてないか、振り返ってみましょう。
Check!01
彼氏に連絡を義務化している
「僕の彼女は、常に僕と連絡を取りたがります。男友達と遊んでいるのにも関わらず、誰と遊んでいるか等を報告しなくてはいけません。そこまで監視されていると、ついつい約束を破りたくなってくる。彼女のことを嫌いになったわけじゃないけど、約束ばかりで窮屈に感じます。正直、束縛しない彼女がほしいです…」(Uさん・24歳男性/会社員)
彼氏との連絡は、女子にとっては必要不可欠なもの。好きな人とは、いつでも連絡を取っていたいのが、女子側のスタンダードですよね。しかし、そう思っているのは彼女であるあなただけかも。男子としては「男友達と会っている時は、茶化されるし連絡を取りたくない」という意見もちらほら。彼氏に約束を多く強いていませんか?
Check!02
彼氏より自分のほうが話す
「彼女が会話を盛り上げようとしてくれているのはわかるんですが、化粧の話や、インスタ映えの話をされても、正直よくわからないし、楽しくない。デートが退屈に思えてしまいます。最近、出会った女子は、僕と同じくスポーツが大好き。話が合うので、惹かれています」(Sさん・20歳男性/経理)
男子と女子では、日頃の習慣が違います。自分が「楽しい」と感じる話題が、彼にとっても楽しいのかをチェックしましょう。自分より彼氏のがよく話す場合は、その話題が彼氏も楽しめる前提でなくてはいけません。
Check!03
ヤキモチを妬くことが多い
「ヤキモチを頻繁に妬かれるとウザいって思っちゃいます。ちょっと他の女子を見ただけで、“なんで見たの?”とか“もしかして好きなの?”と言われると、反論する気も失せますね。僕に信用がないようで、そんなので付き合ってても、お互い疲れちゃう。そのあたりをわきまえてる大人な女性と、付き合いたいですね」(Hさん・20歳男性/専門学生)
ヤキモチも、たまになら「可愛い」と許されますが、度を越すと考えもの。彼の交友関係を邪魔してしまう可能性もあります。「ヤキモチを頻繁に妬かれると、信用がないのかなと感じる」と言う男子もいるので、注意が必要です。
Check!04
デートプランは自分(彼女)が決める
「デートプランはいつも彼女が決めるんです。僕が行きたいところは却下する。なぜなら、僕との写真をとってSNSにあげるため。パンケーキとかカフェに行くのが、デートで当たり前と思っていたんです。でも、最近サークルで出会った女の子は違いました。僕と一緒に僕の行きたい場所も楽しんでくれる。つきあってる彼女には秘密ですが、3回目のデートを今度その子とします」(Nさん・22歳男性/大学生)
デートは大好きな彼と二人きりで、親睦を深められる幸せな時間ですよね。でも、それは二人で楽しむものだからこそ。彼女であるあなただけが楽しんでいては、彼は「会っている時間がつまらない」と思うはず。彼が「彼女といて楽しい」と思えるような交際のスタイルでなければ、一緒にいてもつまらないはず。浮気もしてみたくなるのは、当然なのでは?
Check!05
彼にはすぐ甘えるタイプ
「甘えられすぎると彼女のことを“重い”と感じます。甘えるって、言い方は可愛いですけど、こちらの負担にもなる。例えば、落ち込んだりすると、“すぐに会いにきて”って言う。僕は自分のペースも大事にしたい。最近バイト先で知り合った年上の女性は、付かず離れずで僕のことを支えてくれるし、この女性と付き合いたいと思ってしまいました。彼女には、別れを切り出そうと思ってます」(Iさん・19歳男性/フリーター)
甘えるというのは、相手の負担になる可能性があることを覚えておきましょう。男子だって、女子に甘えたい時があります。それなのに、自分ばかり彼にもたれかかるのは違いますよね。支えあってこそカップルですよ!
【まとめ】男子が浮気したくなる行動は控えよう
大好きな彼氏と、いつまでもラブラブでいるための大前提は、「彼氏が嫌がることはしない」ということです。男女では、考え方に違いがあります。あなたは彼氏を不快にさせていないつもりでも、「彼女といると窮屈に感じる」と彼氏は不満を感じている場合があります。彼氏が思わず逃げたくなってしまうような行動に出ていないか、自分を客観視する力が浮気防止に役立ちますよ。
取材・文/道場友紀