Ray

「長者原」はなんて読む?「原」の読み方が意外すぎる!

「長者原」はなんて読む?「原」の読み方が意外すぎる!

地図や旅先で見かけるけど、実は間違って読んでいた!そんな駅名、意外と多いですよね。今回は、大人でも間違えてしまいがちな地名をご紹介します。就活や社会人生活で恥をかかないことはもちろん、知っておくとハナタカになれちゃうかも!

「長者原」はなんて読む?

「長者原」という漢字を見たことはありますか?

ヒントは、7文字の福岡県の駅名です。

いったい、「長者原はなんと読むのでしょうか。

正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

果たして、正解は?

正解は、「ちょうじゃばる」でした。

福岡県糟屋郡粕屋町に位置している長者原駅。

駅名にある「長者原」とは、奈良時代の終わり頃に「大城出羽守国定」という長者が住んでいた土地であるとされ、後にその地域が「長者原」と呼ばれるようになったといわれています。

そんな長者原駅のある糟屋郡には、世界最大級の釈迦涅槃像のある「南蔵院」や、神秘的な雰囲気を味わえる「篠栗九大の森」など、豊かな自然や歴史と触れあえるスポットが多くありますよ。

みなさんはわかりましたか?

家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!

※解答は複数ある場合があります。

《参考文献》

・『JR九州』
・『粕屋町 公式サイト』
・『トリップアドバイザー』

あわせて読みたい

ライターRay WEB編集部

編集部おすすめ記事

#TAG
#漢字クイズ
CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS