Ray

【漢字クイズ】「抜擢」or「伐擢」正解はどっち?意外と迷う...?

【漢字クイズ】「抜擢」or「伐擢」正解はどっち?意外と迷う...?

普段よく使うけど、実は間違ってた!そんな漢字、意外と多いですよね。今回は、大人でも間違えてしまいがちな漢字クイズをご紹介します。就活や社会人生活で恥をかかないことはもちろん、知っておくとハナタカになれちゃうかも!

「抜擢」or「伐擢」正しいのは?

「抜」と「伐」は紛らわしい言葉ですよね。

いったい「擢」と「擢」では、どちらが正しいでしょうか?

正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

果たして、正解は?

正解は、「抜擢(ばってき)」でした!

「抜擢」とは、多くの人のなかからある役目に任命されること。

「~に大抜擢!」というように名誉ある仕事をお祝いする意味あいで使われることが多いです。

みなさんはわかりましたか?

家族や友だちにも、「知ってる?」と聞いて自慢してみて!

《参考文献》

・『デジタル大辞泉』(小学館)
『精選版 日本国語大辞典』

あわせて読みたい

ライターRay WEB編集部

#TAG
#漢字クイズ
CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS