【男性心理】彼のヤキモチに隠された本音って?
LOVE

彼がふと見せるヤキモチ。少し可愛くも思える反面、「なんでそんなことで?」と戸惑うこともありますよね。でも、そこには彼なりの“大切に思う気持ち”が隠れていることも多いんです。今回は、彼のヤキモチに隠された本音を体験談やインタビューをもとにご紹介します。
自分に自信がない
彼のヤキモチの裏には、「自分は彼女に釣りあっているのかな…?」という不安があることがあります。
あなたがほかの男性と楽しそうに話していると、「もしかして、あの人のほうが魅力的なのかも」と勝手に比べてしまうのです。
このタイプのヤキモチは、自分よりほかの男性のほうが優れて見えてしまうという“劣等感”が根っこにあるケースが多いです。
そんなときは、彼を否定せずに「〇〇くんが1番だよ」と伝えてあげましょう。
あなたのことが大好きすぎる
独占欲が強めな彼の場合、「彼女は自分のものだ」と強く思っているからこそヤキモチを焼いてしまうことが多いです。
誰かと連絡を取っていたり、過去の恋愛話が出たりすると、心がザワザワする…その気持ちを素直にいえずに不機嫌になる男性もいます。
これは、ポジティブに考えると「好きすぎるから、心配になる」「誰にも渡したくない」といった彼の愛情表現のひとつといってもいいかもしれません。
ただし、行きすぎると束縛になってしまうので、2人の間で絆や信頼を育てていくことが大切ですよ。