Ray

「ひっでもんに」の意味は?文字数に比べて意味はかなりシンプル!【方言クイズ】

「ひっでもんに」の意味は?文字数に比べて意味はかなりシンプル!【方言クイズ】

意外と知られていない方言をクイズ形式で出題!全国の方言を覚えよう。

【福井県の方言】「ひっでもんに」の意味は?

「ひっでもんに」という言葉を聞いたことはありますか?

ヒントは、「ひっでもんに腹立ったって」というように使います。

いったい、「ひっでもんに」はどういう意味なのでしょうか。

正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

彼氏に怒る彼女のイラスト

果たして、正解は?

正解は、「とてもでした!

ひっでもんに」は、福井県の方言で「とても」、「すごく」という意味の言葉です。

「ひっでもんに腹立ったって」は「すごく腹がたったよ」という意味ですよ。

「ひっで」、「ひって」、「ちっかっぺ」とも言うそうです。

あなたはわかりましたか?

ぜひ友だちと一緒に方言を楽しんでみてくださいね。

《参考文献》
・『全国方言辞典』

あわせて読みたい

ライターRay WEB編集部

CATEGORY

記事カテゴリ

OFFICIAL SNS

Ray 公式SNS